いわき土地建物の【不動産ブログ】

スタッフおすすめ情報満載!福島県いわき市のお住まい情報、おすすめスポットやグルメ情報も!


ブログ一覧

母との旅行

いわき土地建物、賃貸部の松尾充宏と申します。
先日、宝塚のチケットを頂く機会があり、母親と二人で東京宝塚劇場へ遊びに行きました。
母親は79歳。
すっかり歳をとった母親と、それに合わせて歳をとった自分とを感じながらの一泊旅となりました。
目を輝かせながら東京駅周辺のビル街を眺めて、昔の父親との東京デートの話を聞かせてもらったりと、普段の日常会話では話せない事が会話できとても良い旅となりました。

母も来年は80歳になります。
80歳と言えば傘寿(サンジュ)と言われ、八と十を重ねると傘の略字に似ることから名づけられたようです。
また、60歳の還暦のお祝いは「赤ちゃんに還る」「厄除け」という意味合いから、赤いちゃんちゃんこなどを着てお祝いするのが有名です。
還暦以降の他の長寿のお祝いでも、それぞれテーマカラーがあるようですヨ。
古希(70歳)・喜寿(77歳)は基本的に「紫色」のものを贈ってお祝いします。
傘寿(80歳)は基本的に「金茶色」「黄色」ですが、「紫色」で祝う場合もあるそうです。
米寿(88歳)は、「金茶色」「黄色」のものを贈ってお祝いしすることが多いようです。
そして卒寿(90歳)は「紫色」のものをと、長寿祝いでもっとも多く使用されているのが紫色ですね。
最近ではかなりの方が迎えていらっしゃる、白寿(99歳)・百寿(100歳)は基本的に「白色」になります。
百寿は「ひゃくじゅ」「ももじゅ」とも読め、桃色・ピンク色で祝う場合もあるそうです。

来年の傘寿祝いに旅行をプレゼントできるように、親子ともども健康に気をつけたいと思います。(●^o^●)

更新日時 : 2018年10月15日 | この記事へのリンク : 

国営ひたち海浜公園

リーシング部門、松尾充宏と申します。
今回は、国営ひたち海浜公園をご紹介させて下さい。
広大な園内と、各所に大規模な花畑があり、春にはスイセン・チューリップ、初夏にはネモフィラ・バラ、夏にはジニア、秋にはコキア(ほうき草)やコスモスと、四季折々の草花が訪れる人々の目を楽しませてくれます。

今年のGWに青い小さな花の『ネモフィラ』を目的に遊びに行きました。
見渡す一面に青い花びらの絨毯と、見上げる空には青空が広がり幻想的な風景です。
海沿いに面しており、海風もとても心地が良いものです。
普段は、草花にそこまで興味はないのですが、良い気分転換ができました。
ご自宅に草花を育てている人も多いと思いますが、たまには遠方へ足を運び四季折々の花を見に行く事もオススメです。

このネモフィラの花畑は、「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」という本で紹介され、感動の風景を見る事ができると話題になっています。
ネモフィラの開花時期は、例年4月下旬から5月中旬頃。
今年はもう見ごろがすぎてしまったようですが、来年がまた楽しみですネ。
他にも季節の花にあわせて、色々なイベントも行われています。
くわしい開花状況については
国営ひたち海浜公園ホームページがありますので、是非確認してから行ってみて下さい。

国営ひたち海浜公園ホームページ/hitachikaihin.jp

更新日時 : 2015年05月22日 | この記事へのリンク : 

朝礼でスイッチオン!

こんにちは!リーシング部門の松尾 充宏と申します。
今回、皆さんにご紹介したいのは、いわき土地建物の朝礼です!

朝礼の際に、『職場の教養』という冊子を輪読するのですが、
この『職場の教養』が実に面白く勉強になるのです。
毎月1冊のペースで発行され、一日一日テーマが違うのです。
ビジネスマナーや仕事の成功の秘訣、時には歴史や文化の豆知識まで実に多彩な内容です。
一日のテーマのまとめとして、「今日の心がけ」という一言を唱和して終わります。
自分が公休で参加できない日の分も必ず読み返すぐらいはまっています。

私は朝が弱く、朝はいつも眠そうだね。と言われてしまいます。(^_^;)
仕事のスタートを元気よく、朝礼にてスイッチオン!!
「今日の心がけ」を大切に、毎日頑張っていきます。

是非、いわき土地建物の朝礼をこっそり覗いてみて下さい(笑)

更新日時 : 2014年05月22日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2018年10月        >>
  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031     

最近見た物件 (0)