夢七訓

こんにちは。システム部の渡辺です。
毎年楽しみにしているNHK大河ドラマが、今年は2月14日(日)からスタートしました。
2021年は「青天を衝け」。
日本の資本主義の父とも称される、渋沢栄一を主人公に、幕末から明治までが描かれていくようです。

渋沢栄一氏は、2024年より新紙幣一万円札の顔となる人ですが、江戸時代末期に農民から武士に取り立てられ、明治政府で活躍した後に実業家に転じました。
銀行をはじめ多種多様な企業の設立・経営・育成に関わり、その数は約500とも言われています。
その渋沢栄一氏が残したと言われる名言、『夢七訓』というものがあります。

夢なき者は理想なし
理想なき者は信念なし
信念なき者は計画なし
計画なき者は実行なし
実行なき者は成果なし
成果なき者は幸福なし
故に幸福を求める者は夢なかるべからず

だから幸せになりたければ夢を持たなくてはいけない、という事ですよネ!(^^♪
当社でも、従業員一同、夢と希望を持って未来志向で仕事に取り組んでいく意識を持つ為に、見えるところに「夢七訓」を貼り出しました。
コロナ禍により明治維新に匹敵する激動の時代なのかもしれませんが、七つの言葉をかみしめながら前向きに毎日を過ごしていきたいと思います。(^-^)

『スタッフコラム』前の記事⇒ 『今日もハッピーな一日を!』

各SNSも更新しています!登録をよろしくお願いします!(^^♪

■YouTubeチャンネル

■公式Instagram(IGTV)

■公式Facebook

■公式Twitter

いわきの不動産情報なら、いわき土地建物にお任せ下さい。
いわき市のアパート、マンション、一戸建、事務所、店舗、駐車場などを扱っております。
お気軽にお問合せ、ご来店下さい。お待ちしております。

記事の更新日:

PAGE TOP