今年の夏の発見 | いわき土地建物の【不動産ブログ】 | 福島県いわき市の賃貸情報はいわき土地建物

0246-26-0303

今年の夏の発見

こんにちは。システム部の渡辺です。
今年の夏は、遅い梅雨明けの直後から酷暑が続いていましたネ。
いつもとは少し違う気候に、虫たちや草花・作物もビックリしているのではないかと感じたりします。(゜-゜)

8月上旬には、ウグイスとヒグラシが同時に競うように鳴いているのを、毎日耳にしていました。
反してミンミンゼミの声をまったく聴かないなと思っていたら、暑くなったとたん、ウグイスと入れ替わるように激しく鳴き始めました。
そしてお盆休み直前、ふと目をとめると庭の一角に一輪の紫陽花が。
もう八月なのに...
他の紫陽花は枯れているのに、これから私の季節ヨというように鮮やかに咲いていました。

外出も自粛ムードの中、家にいる時間が多くなり、いつもよりじっくりと庭をウロウロしたり、自然の音に耳をとめたりする機会が増えました。
お盆休み中に真っ赤な大輪の花が美しく咲いているのを発見して、ハイビスカスだ!うちの庭が南国になった!!と喜んでいたところ、よく調べたら赤い芙蓉の花だったり。(似ているそうです(^▽^;))
また、いただいた花オクラの苗を育てたところ、大きな綺麗な花を咲かせたので、鑑賞した後おひたしにして生まれて初めて食べました。

遠くへ出かけなくても気を付けて見れば、身近にも楽しめる素材がたくさんあるものだなぁと、普段は忙しさにまかせてあまり気にとめていなかったのを反省しました。
これから秋に向けて、また新しい発見を楽しみに目をとめてみたいと思います。(●^o^●)

   

記事の更新日:

PAGE TOP