準備する事の重要さについて

こんにちは、中央店リーシング部の柳原です。
最近、災害が続いておりますが、我が家でも避難することになったら・・・と準備について考えてみました。
現在我が家には、8ヵ月の甥っ子と猫2匹がいるものですから、何が必要なのかを挙げてみたのです。

・おむつ、液体ミルク、離乳食、おしりふき、消毒スプレー、薬、母子手帳、お薬手帳、おもちゃ類、抱っこ紐。
・猫の餌、おやつ、ケージ、リード、水、段ボール、トイレシート、洗濯ネット、ワクチン証明書。
・大人の食糧、水、カセットコンロ、ボンベ、懐中電灯、電池、携帯充電器、ブルーシート、液体歯磨き、汗ふきシート、現金、ガソリンはなるべく満タン・・・
と、ざっと挙げただけでも、結構大変な量です。
これを準備して急いで避難ということになったら、すぐは無理です。

東日本大震災の時は、赤ちゃんもいなくて、猫も1匹のみでした。
家族が増えた今、避難の準備について改めて考えるいい機会になりました。
皆様も一度、避難準備について、ご家族で話してみてはいかがでしょうか。

P.S. ペットとの避難ついて参考にした本は、『決定版 猫と一緒に生き残る 防災BOOK』です。(^^♪

記事の更新日:

株式会社いわき土地建物 小島店
〒973-8411 福島県いわき市小島町2-9-12/電話番号:0246-26-0303

PAGE TOP