いわき土地建物の【不動産ブログ】

スタッフおすすめ情報満載!福島県いわき市のお住まい情報、おすすめスポットやグルメ情報も!


ブログ一覧

秋の七草

初めまして、植田店賃貸部門の田中と申します。
私の趣味は、温泉めぐりと食べ歩きです。
これからがまさしく私の大好きな食欲の秋と紅葉シーズン。(*^。^*)

ところで、秋にも「秋の七草」があることをご存じですか。
「春の七草」は七草粥にして食べ無病息災を願うのに対し、「秋の七草」はその美しさを眺めて楽しむ!ものだそうです。
ちなみに七草は、萩(はぎ)、薄(すすき)、葛(くず)、藤袴(ふじばかま)、女郎花(おみなえし)、撫子(なでしこ)、桔梗(ききょう)です。
ウォーキングしながら探してみるのも楽しそうですね。

秋の彼岸に供える『おはぎ』は、萩から由来してるそうです。
私はやっぱり大好きなあんこで作った『おはぎ』のほうに魅力を感じてしまいます・・。(*^_^*)

七草(Wikipedia)

更新日時 : 2018年09月12日 | この記事へのリンク : 

ネコ談義

こんにちは、リーシング部門 市川です。
毎日何かしらストレスがあるかと思いますが、それを少しでも緩和してくれるペットの存在は大きいですよね。
中でもいまだにブームが続いている猫ですが、江戸時代にも猫ブームがあったようです。
特に絵師が好んで飼っていたようで様々な絵師が猫をモチーフにした作品が残っています。

それに、ネズミを駆除するためだけでなく、湯たんぽ代わりに猫を着物の袖に入れて歩くのが流行ったのだとか。 持ち歩き猫、重いでしょうね。(ーー;)
また、鳴き声も時代によって表現が違ったようで鎌倉時代は「ねうねう」、江戸時代は「にゃぐにゃぐ」途中から「にゃーにゃー」になったそうです。

P.S.猫を飼っていると毛が抜けてブラッシングは欠かせないのですが抜け毛で帽子を作ってみました。
猫は洋服を嫌がりますが、自分の毛なのであまり違和感なくかぶってくれました。(^_^)v
どうでしょう。(笑)


更新日時 : 2018年07月23日 | この記事へのリンク : 

いわき土地建物【植田店】

植田店リーシングは2名、植田周辺の物件をご紹介させていただいております。

快適なお住まいをお探しの方にお役に立てるよう、お客様の立場にたって元気にご案内いたします。

どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

よろしくお願いします。

植田店外観

所在地: 〒974-8261
福島県いわき市植田町本町2-5-3
いわき土地建物ビル1F
(ゆうクリニック隣)
電話番号: 0246-62-3000
FAX番号: 0246-62-9999

※年中無休
AM9:00〜PM6:00



【スタッフ紹介】
スタッフ
市川 美津代

こんにちは。植田店の市川です。
皆様のご来店をお待ちしております。

この担当者のブログを読む

スタッフ
田中 よう子

こんにちは。植田店 田中です。
お気軽にお問合せください。お待ちしております。

この担当者のブログを読む


更新日時 : 2018年05月10日 | この記事へのリンク : 

私も桜大好き!

こんにちは。植田店の蛭田です。
毎年今ぐらいの季節になると、日本中が桜の事でそわそわしはじめますが、私もその一人です。
昨年はとてもラッキーなことに、女友達7人で県内の桜めぐりをすることができました。
まず、夏井川の「夏井千本桜」を見ました。
高速道路からの眺めが抜群で、いつかは降りて見てみたいと思っていましたが、やっと念願がかないました。
近くで見ると力強くさらに圧巻でした。

次に、リステル猪苗代の前にある「観音寺川の桜」に行きました。
とても趣のあるところでしたが、ここは少し早かったです。
この日は磐梯熱海温泉に一泊し、翌日は喜多方まで足を延ばし「日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜」を見ました。
1,000本のしだれ桜に埋まるように、かつて日中線を走っていた機関車がたたずんでいます。

感慨に浸っていると、「あら!まあ!」といわきのお姉さまの一団に声をかけられました。
「桜を追っていわきから喜多方まで、乙女の思いは同じなのね」とみんなで納得。
今年も桜との素敵な出会いがあるといいなと思っています。(*^。^*)

更新日時 : 2017年02月23日 | この記事へのリンク : 

うちの猫はロケット型

こんにちは、植田店リーシング部門の市川です。
昨今はペットブームで、なかでも猫が注目を浴びていますね。
我が家にも8歳になるメスの猫がいます。

毛が生え変わる時期は、毛がごっそり抜けるのでブラッシングが日課になります。
貫禄十分の熟女の彼女は、アレルギーの為自然食品の値段の高いキャットフードを食し、一日の半分以上は寝て過ごし、残りは毛づくろいの時間に費やしています。(^_^;)

見ているだけで癒しを与えてくれる猫たちですが、肉球で性格がわかる「ねこの肉球診断」があるそうで、さっそく調べてみました。
うちは、猫の中では好奇心が最も旺盛なタイプの「ロケット型」でした。
未踏の部屋があれば侵入を試み紙袋や箱の中にも特に強く興味を示し、食に気を遣い、自分の体が弱いということを自覚している...だとか。(当たっているかも...)
猫を飼っている方、一度調べてみてはいかがでしょうか?猫の気持ちがわかるかも?(^_^)v

【ねこの肉球うらない】 | 宮岸洋明(著)/amazonホームページ
【ねこてそ】 | 暁(著)/amazonホームページ


更新日時 : 2016年06月14日 | この記事へのリンク : 

孫と遊ぼう!

PM事業部の蛭田と申します。
私が今もっぱら楽しみにしていることは、孫たちと遊ぶことです。
長男の長男は、将棋を覚えたてでやりたくてやりたくてたまらない時期です。
将棋盤を持って私の後をつけまわします。
私が本気で相手をするので、長男に「お母さん、ちょっとは手加減してよ。飛車、角落ちでもいいんじゃなあい。」と言われて、本気の自分が恥ずかしくなりました。
でも、負けても負けても「ばあば、将棋やろうよ」と言ってくる根性は将来期待できるなあと、早くも「ばばばか」をやっています。

長女の長男は、アウトドア派です。
勿来の関山の散策、三崎公園と、顔を見ると「公園に連れてって」とせがまれます。
長女の長女とは、折り紙をやっています。
きれいな色の折り紙をたくさん買って、ユーチューブで折り方を教わりながら「こーじゃない!」「違うよこうだよ。」と、大声で騒ぎながら、何回も何回も巻き戻ししながら作っています。

子供たちと遊ぶのも楽しかったけれど、孫たちと遊ぶのはもっと楽しい。
こんなばあばだけど「一緒に遊ぼう!」と誘ってくれるのが、今はなにより楽しみです。
これって年取ったってことなのかな。(^_^;)

将棋ルール/初心者向けサイト

更新日時 : 2015年07月06日 | この記事へのリンク : 

収納のコツ

こんにちは、植田店 賃貸リーシング部門の市川です。
先日、賃貸住宅セミナー「誰でもできる 収納のコツ 〜分ける収納〜」に行ってきました。
収納アドバイザーの芝谷浩さんは、TVチャンピオン「収納ダメ主婦しつけ王」のチャンピオンになられた方で、 数々の著書もお持ちの収納スタイルコーディネーターです。

季節ごとの衣類はもちろん、子供の成長と共に増える物、もしかしていつかは役に立つかも、痩せたら着れるかもの箪笥の肥やしなどなど、家中に物があふれ、思うように片づけられずストレスになりますよね。
片づけをするのもコツがあるそうです。
始める前に、ちょっと参考にして見て下さい。

 _燭自分にとって使い勝手がいいのか。
   例) 鍋、フライパン、洋服は2シーズン、本はいつ見たか

◆^貭衫未魴茲瓩董溢れたら処分する。
   例) スーパーの袋、紙袋、割りばし

 一定の期間を決めて使わなかったら処分する。
   例) 書類、雑誌

ぁ〇慊蠕覆鮑遒辰涜召里發里鮹屬ない。

そして、あまり完璧を求めないのも片づけのコツのようです。
インテリアはセンスだけど、収納は頭、誰でもできるとの事。
お金をかけずに賢く分別してかたずける。とても役立ちそうです!

【収納なび】(性格診断)

生年月日を入力すると、あなたの性格とあなたに合った片づけ方が分かるそうです!
ぜひトライしてすっきりしてみて下さい。

携帯版 http://cbex-interior.com/navi_m/

スマホ版 http://cbex-interior.com/navi_ipn/

パソコン版 http://cbex-interior.com/navi/

収納なびQR

更新日時 : 2014年07月23日 | この記事へのリンク : 

脳力増強にオセロゲーム

私は、植田店に勤務しているPM事業部の蛭田です。
私の最近のブームは、「ゲーム」です。
悲しい事に老化に伴い筋力の衰えは勿論のこと、脳力の衰えにもかなりのものがあります。(>_<)
人の名前が出てこない…というような事で記憶力の衰えにはすぐ気がつきますが、それだけではなく判断力、推理力、計算力など脳全体が衰えの一途をたどっていることに間違いはありません。

そんな中、小学1年生の孫とオセロゲームをやりました。
彼があきれるくらい長考してやっとの思いで勝ことができました。
そのとき、体力増進にスポーツが有効であるように、脳力増強にゲームがかなり有効なんじゃないかと気がついたのです。
それからというものは、つとめてゲームをするようになりました。
孫たちとトランプ・オセロゲーム、パソコンで麻雀ゲーム、夫と一緒にNHKの将棋講座、CSで麻雀観戦などなど。
やってみるとはまりますよ!すごく面白い。!(^^)!
実力的にはいつまでたっても初級の域を出られませんが、経験値を上げるため一戦でも多く対戦したい気持ちでいっぱいです。

どなたか私とゲームしませんか?(*^_^*)

無料オセロゲーム スーパーリバーシ
リバーシ 無料ゲーム - gooゲーム

オセロ

更新日時 : 2013年09月11日 | この記事へのリンク : 

「おふくろの味」のオススメ店紹介

こんにちは、植田店リーシング部門の市川です。
今回は植田店の近くで私のおすすめのお店を2件ご紹介します!

まずは、錦町にH25年1月18日オープンしました『ランチ&ダイニング居酒屋 まるらく』です。
オーナーは、東京品川の居酒屋で店長をされていた方で、
震災後のいわき復興の一環として何か力になればとこの度お店をオープンされました。
ランチ全品650円!ご飯と味噌汁のおかわりは自由です。
美人オーナーが作る美味しいメニューの数々、アットホームな雰囲気のお店で家庭料理を味わう事ができます。ぜひ足を運んでみて下さいネ。



ランチ&ダイニング居酒屋「まるらく」ホームページ 
http://www11.ocn.ne.jp/~maruraku/

次にご紹介するお店は、中岡町マクドナルドの斜め前にある、おにぎりとお惣菜の店『翔ちゃん家』です。
オーナー手作りのお惣菜とおにぎりは、まさに母の味。
お惣菜、おにぎり全品1つ100円!!
毎日食事の支度に悪戦苦闘の働くお母さんには、嬉しい優しい値段です。
その他にもカレーライス(200円)やお弁当も有りますので、是非一度食べてみて下さい!
夕方からはさらにお得な値段になるそうですヨ!



そうざい工房「翔ちゃん家(しょうちゃんち)」のブログ 
http://ameblo.jp/shouchanchi/

更新日時 : 2013年01月22日 | この記事へのリンク : 

おすすめスポット★いわき・ら・ら・ミュウ★

こんにちは、小名浜のいわき・ら・ら・ミュウを紹介させていただきます。
いわき・ら・ら・ミュウ は アクアマリンふくしま の となりにあります。
魚屋さん お土産やさん レストラン 観光遊覧船 の集合施設です。
かわいい名前は公募により決まりました!

震災では大きな被害をうけましたが、2011,11,25 待望のリニューアルオープンを遂げました。
様々なイベントも企画され、年代を問わず、季節を問わず楽しめます。
現在、2階のライブいわきミュウじあむでは4月8日(日)まで、東日本大震災 いわきの「歩み」と「学び」展が行われています。
あの大震災から1年が過ぎ、様々な想いを再確認するのに良い機会ではないかと思います。
また、各ゾーンに分かれたショップでは色々な美味しいものや、かわいいお土産など、興味深々の発見ががたくさんあります!
「寿司正」では、特別企画で全品タラバのカニ汁付きですヨ!
物販ゾーンのお店では、いわきららミュウの「オリジナルグッズ」がオススメです。
かわいいキャラクターのグッズが注目の的です!

昼は、まぶしいほどにキラキラ輝く海と共に、夕方は、オレンジに染まる空と海と共に、夜は、アクアマリンふくしまのイルミネーションと共に、いわき・ら・ら・ミュウはあなたをお待ちしています。 。

いわき・ら・ら・ミュウ 公式ホームページ

更新日時 : 2012年03月29日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2018年10月        >>
  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031     

最近見た物件 (0)