山形の旅

小島店システム部の江尻です。
今年は涼しくなるのが早く、去年の残暑を考えるとすっかり過ごしやすい季節になりました。
こうなると家でのんびりするよりドライブだ!ということで、連休を利用し山形まで行ってまいりました。

まずは腹ごしらえと、昼食に冷やしラーメン発祥のお店「栄屋本店」さんにて冷やしラーメンを堪能!
当日は市内で日本一の芋煮会が開催されていたのですいているかと思いきや、並んで食べにくるお客さんで満席!その人気のほどがうかがえました♪
それでもタイミングよく約30分ほどで入店、人生初の冷やしラーメンを美味しくいただきました。

お腹が膨れたら次は観光ということで、有名な火口湖「お釜」に行ってみました。
さすが標高1,600mは寒い!念のためと長袖を着て行って正解。
幸いにも到着した時には晴れており、想像してた以上の美しい湖を見ることができました。
湖面は緑がかった青、周辺は少しの苔があるばかりの剥き出しの山肌。
山頂(?)には神社もあり、そこから見下ろす風景がまた素晴らしく、しばし眺めておりました。
山を下りるころには靄がかかり寒さも増してきましたが、売店で食べた玉こんにゃくで体を温めつつ、その日は蔵王の温泉宿に泊まることに・・・
宿には2つの露天風呂があり、涼しさを肌で感じながら入る温泉は最高です♪
夕飯には山形牛のすきやきを味わい、身も心も疲れを癒して初日終了。

2日目、まずは眠気覚ましに「山寺」へGo!
ここは、松尾芭蕉が「閑さや岩にしみ入る蝉の声」と詠んだことで有名な場所。
友人の薦めもあり行ってみると、頭上高くになにやら建物が。。。
まさかとは思いつつ案内板を見ると、案の定そこを含めすべてが山寺。
延々と続く1000段以上の階段の、しかも一番奥までの往復時間が40~60分。朝からいい運動になりますね!
若い方はもちろん、年配の方も元気に登っているのを見ると、こちらも負けてはいられない!てなもんで、疲れも気にならず一気に登りつきました。
なんだか2日続けて高いところに登っている気もしますが、山頂から見る景色とお寺の雰囲気も満足し、次なる場所へ。

栄屋本店 お釜
次に向かったのは、クラゲの展示種類は世界一!で有名な「加茂水族館」。
以前にテレビで紹介されていたのを見て、是非とも行ってみたい場所となっておりました。
途中同じいわきナンバーの車の後について向かってみると、やはり多くの人が来館しており賑わいをみせています。
いざ入館して見ていくと、クラネタリウムなるクラゲ専用フロアがあり、まさにクラゲづくし。
種類毎に水槽が分かれているのですが、その中にはぎっしりクラゲが泳いでおり圧倒されるものも。
クラゲ専用に設計されたとあって、ライトアップされたクラゲはとても不思議で、綺麗な姿で魅せてくれます。
お~~~きな水槽の前では、ただただ見ているだけで時間を忘れます。
もちろん、クラゲソフトクリームとクラゲアイスも美味ですよ?

加茂水族館1 加茂水族館2 加茂水族館4

今回は「お釜」「山寺」「加茂水族館」の3か所を巡り帰路につきました。
最上川や山形市内観光は以前に社員旅行で行ってるので、次は米沢あたりを、と思います。
もちろん米沢牛を目標の一つで!(^_^)v

やまがたへの旅 /山形県観光情報ポータルサイト

記事の更新日:

株式会社いわき土地建物 小島店
〒973-8411 福島県いわき市小島町2-9-12/電話番号:0246-26-0303

PAGE TOP