いわき土地建物の【不動産ブログ】

スタッフおすすめ情報満載!福島県いわき市のお住まい情報、おすすめスポットやグルメ情報も!


ブログ一覧

大人買い・・・!?

皆さんこんにちは、管理部の志賀トシ江です。
この間、子供と一緒にTSUTAYA住吉店に行ったら、駐車場にたくさんのダンボールが並んでいました。
「なんだろう?」と覗いてみたら、中古販売でした。
『DVD・CD:100円、コミック:30円』の看板を発見!!

これは安い〜\(◎o◎)/!
と、子供と売り場を一周♪♪♪
なかなかこんな機会はないので、気に入った本があるなら買っていいよと軽い気持ちで言ったら、最終的に買い物カゴ2個がいっぱいになっていました。
会計をすると、47冊で1,410円。

数の多さにビックリ!!金額の安さにビックリ!!
こんなに買ってこの値段なんて、うれしい〜。\(^o^)/
またこんな機会があったら覗いてみたいと思います。

コミック売れ筋ランキング/Amazon.co.jpランキング

漫画全巻2015上半期ランキング/漫画全巻ドットコム

更新日時 : 2015年08月20日 | この記事へのリンク : 

プランター菜園

こんにちわ。経理の石山です。
最近のマイブームはプランターでの野菜つくりです。
以前からプチトマトは作っていたのですが、昨年サンチュを作り結構上手に出来ました。
今年の春は、二十日大根を。・・・・本当に20日くらいで食べられる大きさに成長するのですね。
毎日大きくなるのが楽しみで、話しかけたりして・・・。

プランター栽培でも育てやすい夏野菜を調べてみると、以下のものがありました。
「キュウリ」「プチトマト」「ピーマン」「シシトウ」「青シソ」「ゴーヤ」「ミニかぼちゃ栗坊」
他にもレタス類は手ごろで、サラダなどに使えるので、重宝しますよネ。

現在タケノコレタスを栽培中です。
サンチュのように生で食べたいのですが、ちょっと硬くてあまりおいしくないので、野菜炒めにしたり、味噌汁の具にしたり、何とかおいしく食べています。
次は何をつくりましょうか。(*^_^*)

 

 

更新日時 : 2015年08月11日 | この記事へのリンク : 

第62回いわき花火大会

第62回いわき花火大会の開催日が8月1日(土)に開催されます。

今年のテーマは参勤交代の映画にならって『超光速!はじける情熱 きらめく夜空〜このハナビ、インプレッシブです!〜』となっています。

恒例の音楽と花火をシンクロさせた創作スターマインは、どんな曲にのせて花火が打ち上げられるのか楽しみですネ!

毎年楽しみにしているいわきの夏のメインイベント。

天気が良いことを祈って、小名浜港アクアマリンパークへと足を運びたいと思います。



また、いわきの夏は他にもイベントが盛りだくさん!

いわき踊りの各大会【勿来7/25(土)、小名浜7/31(金)、いわき駅前8/8(土)】をはじめ、平七夕まつり【8/6(木)〜8(土)】、海水浴や盆踊りなど、各地で毎日のように催しがありますヨ!

イベント情報もチェックして、家族でお出かけですね。(^_^)v



第62回いわき花火大会

開催日時:平成27年8月1日(土)19:00〜20:30

 (雨天開催、荒天予備日8月2日(日))

開催場所:いわき市小名浜港アクアマリンパーク(小名浜港1・2号埠頭間)

主催:いわき花火大会実行委員会

打ち上げ数:10000発

大会テーマ:超光速!はじける情熱 きらめく夜空〜このハナビ、インプレッシブです!〜



いわき花火大会公式ホームページ/いわき花火大会実行委員会

夏まつり・イベント情報 2015/いわき市観光情報サイト


更新日時 : 2015年07月29日 | この記事へのリンク : 

社員旅行

こんにちは。管理部の小笠原です。
先日、社員旅行で北海道へ行ってきました。
私は、旅行するのが趣味で、いままでたくさんの場所へ行きましたが、北海道は初めてで、行く前からワクワクしていました。
北海道には、クラーク博士の銅像、北海道神宮や札幌時計台など数々の名所があるので、事前にリサーチして、自由時間の時に無駄のないように行動することができました。

又、北海道は食べ物がおいしかったです。
特に、お寿司やカニなどの海鮮系は新鮮で二条市場で食べたウニ丼(4,200円)は絶品でした!\(^o^)/
海鮮に限らず、札幌ラーメンやバイキングで食べたジンギスカンなどもとてもおいしかったです。
今年中にもう一度行こうと思い、ただいま計画中です。

普段話すことのない他店の方や違う部署との交流を持てて、充実した時間を過ごすことができました。
今後も社内のコミュニケーションを大切に、仕事も頑張っていきたいと思います。(^^)

   

『北海道ぐるり旅』/北海道公式観光情報サイト
北海道観光におすすめな「至極の絶景」26選/Find-Travel


更新日時 : 2015年07月24日 | この記事へのリンク : 

気を付けましょう

こんにちは、システム部の吉田です。
最近、回覧板でいわき市の空き巣や犯罪情報が回ってきました。
新聞の折込にも入っていたり、テレビやラジオでも毎日のように被害の話が流れています。
若い女性が市役所職員を装い、変更になったゴミ集積所の場所を確認してほしいと屋外に連れ出し、その隙に仲間が金品を盗み出す。
今朝のテレビでは、こんな被害が関東周辺に多発していると注意を促していました。

なりすまし詐欺やおれおれ詐欺には絶対ひっかからないと自負していましたが、この手口では私も危ないなと恐ろしくなりました。
たかが5〜6分家を離れただけだそうですが、少しの時間でも油断できません。
道を教えたり、ちょっとの立ち話では、鍵も閉めませんよね。
休日などは、窓を全開にして風を入れる事もあります。

あの手この手で段々巧妙になっていく手口、他人事では済まされなくなってきています。
犯人と知恵比べをしている感もあります。
気を付けるしかないけれど、どう対策をとったらいいんでしょう...。
皆さんも市の広報などに注意し、十分に気を付けて下さい。

こんな電話は振り込め詐欺(警視庁ホームページ)
いわき市公式ホームページ

更新日時 : 2015年06月25日 | この記事へのリンク : 

ミキサーでスムージーづくり

お世話になっております。(株)いわき土地建物 システム部門 係長の酒井です。
つい先日、同僚から小形のミキサーを頂戴しました。
よく深夜に流れる海外のテレビ番組で、出演者がコテコテの芝居で紹介しているのを面白がって見ていましたが、実際に使ったことはありませんでした。
その番組で、「スムージー」なるものを作っていまして、これが実に美味しそうで、いつか私も作ってみたいと思っておりました。

さて、折角いただいたのだから早速使ってみようと、賞味期限の迫ったキウイやデコポン、何となく買ったバナナなどを、適当にぶつ切りして一晩凍らせまして、ヨーグルト大さじ3と野菜ジュース適量と一緒にミキサーにかけます。
最初にネットでレシピを調べて適当に作ってみたのですが、なんだか色も味もボンヤリとして微妙でした。
そこで、これまた飲み残しの野菜100%ジュースを少量足してみたところ、味がしまって実に美味しくなりました。
これは良い発見をしたと自画自賛致しましたが、ミキサー本体の説明書に同封されていたレシピには「野菜ジュースとあわせると美味しい」と、しっかり書いてありました。(笑)

果物や野菜本来の甘みと酸味、シャリシャリとした冷たいシャーベットの食感が、これからの暑い時期にピッタリです。
周囲にも大好評で、調子に乗ってしまった私は、頻繁に作って食べてもらってます。
そのうち、余り物でない果物や野菜まで凍らせて怒られるかも?

更新日時 : 2015年05月25日 | この記事へのリンク : 

自分の「ルーツ」

こんにちは、管理部の渡辺です。
桜の季節も過ぎ、暑くなってきました昨今です。
最近TVで「ルーツ」奴隷商人に捕まりアメリカに連れて来られた、クンタキンテの子孫7代の話が放送されていました。
という訳で、自分のルーツはどうなのかと考えましたが、5代前までしか知りません。

資料によると、嵯峨天皇(52代)の子である源融(源氏物語の主人公、光源氏のモデルと言われる)から5代目の綱が、 現在の大阪市中央区渡辺の地に居住し、渡辺綱と名乗り、渡辺の祖となりました。
渡辺綱は一条戻り橋の上で鬼の腕を切落し、老婆に成りすまし尋ねた鬼に、腕を家の煙出しから奪われたという逸話があり、渡辺の家には煙出しがありません。
その子孫は渡辺党と呼ばれ、内裏警護に従事、また水軍に関り南北朝時代に全国に分散したようです。
元寇襲来の時に活躍した九州の水軍、松浦党も同族であると記されていました。

さて、いわき市内には渡辺町、九州博多市には渡辺通りがありますが、関係はわかりません。
私の実家は屋号で「内城」と言われ、苗字より屋号で呼ばれています。
聞いた話によると、磐城七門の家と言われ、市内に七軒あると言われています。
詳しくご存知の方は教えて頂きたいと思いますので、宜しくお願いします!
自分の「ルーツ」、皆さんも調べてみては如何でしょうか?

名字由来net ホームページ

更新日時 : 2015年05月01日 | この記事へのリンク : 

いわきの桜情報2015

桜前線は北上を進め、いわき市内でも南から北へと開花のニュースが移っています。
私は先日、小川の諏訪神社にしだれ桜を見に行ってきました。(*^。^*)
市指定天然記念物で樹齢は500年以上。
長い歴史を過ごしてきた老木ですが、すべてを包み込むようなおおらかなパワーを感じました。
あいにくの雨模様でも、その姿を見ようと訪れる人が沢山いましたヨ。
夕方からはライトアップを行っているようなので、幻想的な雰囲気を体感しに行ってみて下さい!

小川諏訪神社 小川諏訪神社  

小川諏訪神社 いわき市「小川諏訪神社」 2015年4月5日(日)撮影


他にもいわき市内のお花見スポットは沢山あります。
3月下旬から5月上旬頃まで長く楽しめますので、開花情報をチェックして計画を立てるのも楽しみですネ。
今年は磐城平城の本丸跡地が期間限定で無料公開されます!
4月11日(土)12日(日)には「平城・さくらまつり」も開催されますので是非お出かけ下さい。

いわきの桜の情報はここから↓
いわき市内桜情報2015 /いわき市観光情報サイト

22年ぶりに一般公開される磐城平城の本丸跡地
磐城平城本丸跡地


更新日時 : 2015年04月09日 | この記事へのリンク : 

つりと海

こんにちは。
すまいる部の飯土井利之です。
私の趣味の一コマについて書いてみます。
海づりの好きな私は、休みの日には朝4時スタートでいわきの海岸に出没していました。
船づりは3回挑戦しましたが、30分でノックダウンでした。
体に合わないのでやめました。(^_^;)

その後海岸の投げづりを楽しむようになり、自分に合った海岸を見つける為、いわき七海をつり歩きました。
自分に合った海岸で海岸つりを楽しむにつれて釣り友もでき、知識や情報が得られ、今も定期的に会って話がつきません。
いつも楽しい時間が持ててとても満足しています。
魚をさばき、調理までして食卓につく時の満足感は、この上なく充実していました。

しかし、すでに4年以上もつりザオから離れていてとても残念です。
海の潮風の中につりザオを持っている時間は、心が落ち着き何ものにも替えがたいものでした。
そんな気持ちなのは私だけでしょうか...。
海岸つりにも行けないのに、つりザオが4年で5本も増えたのも、きれいになった海岸つりに行きたい心のあらわれでしょうか。
最近少し南に場を変えたいと思っています。
つり上げたら、また。。。(^_^)


更新日時 : 2015年04月07日 | この記事へのリンク : 

いわきでの新生活

三寒四温、少しずつ春が近づいてきています。
いわきでも桜の話題がちらほらと聞こえてきました。(*^。^*)
お花見の計画をそろそろ立てなくては...というところではないでしょうか。
4月からは新生活が待っている方も多いと思います。
ここ、いわきで新生活を迎える方がいらっしゃいましたら、いわきの四季折々の自然と美味しいものを是非楽しんでいただきたいと思います。
そこでいわきの新生活に便利なサイトをいくつかご紹介します!

いわきの新生活の情報はここから↓
http://www.city.iwaki.fukushima.jp/ /いわき市公式ホームページ

https://www.facebook.com/city.iwaki.jp /いわき市公式FaceBook

https://twitter.com/City_Iwaki /いわき市公式Twitter


いわき市行政情報
http://www.sonicweb-asp.jp/g-iwaki/ /いわきiマップ

いわき市地域情報総合サイト
http://www.i-iwaki.jp/ /いわきあいあい

いわき見える化プロジェクト
http://misemasu-iwaki.jp/ /見せます!いわき情報局

http://library.city.iwaki.fukushima.jp/ /いわき市立図書館


今はいろいろな情報をインターネットで得ることができます。
詳しく見ていると、既に長年住んでいる私でも新たな発見が。
新しくいわきにやってきた方もすぐに「いわき通」になれますネ!


更新日時 : 2015年03月31日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2017年11月        >>
      1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930   

最近見た物件 (0)