いわき土地建物の【不動産ブログ】

スタッフおすすめ情報満載!福島県いわき市のお住まい情報、おすすめスポットやグルメ情報も!


ブログ一覧

いわきの久保姫さま

こんにちは、システム部門の渡辺です。
もともと歴史好き(元祖歴女のつもり(^_^)v)の私ですが、東北の歴史はあまりなじみがなく、仙台の伊達正宗の周辺の事ぐらいしかわからないでいました。
特にいわき地域のことは書物も少ないようで、いわきに長く住んでいる主人に聞いてもあまり知らないと言われてしまいます。(^_^;)
そこで最近時々開催されている地域講座に、時間が合えば参加するようにしています。

内郷地区や好間地区、四倉地区の歴史講座、いわきのパワースポットの講座、磐城平城の人柱伝説についての講座など、興味をそそられる内容がたくさんあります。
全部に参加するのは難しいですが、そのうちの何件かに参加してみました。

参加した中で特に印象深かった内容は、岩城氏の娘である「久保姫」が伊達正宗のおばあさんだという事と、伊達家への嫁入りとなるまでのいきさつです。
久保姫は大変な美女という噂で、幼少の頃からえくぼがかわいらしく、えくぼ御膳と呼ばれていたそうです。
白河の結城氏に嫁ぐ婚礼行列が伊達家に襲われ、さらわれて仙台に連れて行かれ、伊達家に嫁入りすることになったという話でした。
その後久保姫は幸せに暮らし、その子供たちはそれぞれ南東北一帯における重要な人物となり、伊達家の繁栄にも大きく貢献したとの事。
知らなかったので「へぇ〜(◎o◎)」と驚くと共に、こんなドラマチックな人生を歩んだ女性は、絶対大河ドラマの主人公にするべき!と思いました。
どなたか脚本書いて下さい!(*^_^*)

他にも、磐城平城の周辺を説明を受けながら歩く課外講座があったりと、普段歩いたことのない丹後沢の周辺を探索して、とても勉強になりました。
平城は、伊達の脅威に備える為に東北方面に固い守りが築かれていましたが、皮肉な事に戊辰戦争の時は南西方面から攻められてしまったとの事。
丹後沢の人柱伝説が史実なのかという問いにも、埋め立て工事に際しての当時の状況がわかり、考えさせられる内容でした。
磐城平城の本丸跡地では色々なイベントを行っているので、また足を運びたいと思います。
今年の10月1日には復元プロジェクトとして、一夜城が出現するそうですので、とても楽しみにしています。

最近は特に地域の良さを見直そうということで、地元の歴史にもスポットが当てられているように感じます。
これからもいわきの歴史を学ぶことができるイベント等に積極的に参加して、「いわき通(ツウ)」になりたいと思います!

【磐城平城本丸跡地】(トップページ)/http://tairajyou.com/

【いわき市考古資料館】/http://www.iwaki-koukoshiryoukan.jp/

【勿来関文学歴史館】/http://www.iwakicity-park.or.jp/bungakurekishikan/


更新日時 : 2016年04月19日 | この記事へのリンク : 

旅先の夜景

こんにちは。経理部の森です。
先日、子供の引っ越し&入学式出席の為お休みを頂き、3泊4日で東京〜千葉方面に行ってきました。
今年は両親が金婚式という事もあり、お祝いもかねて旅行がてら一緒に出かけました。

東京を迷いながら観光し、千葉まで電車を何度も乗り換えしたり、慣れない旅にクタクタになってしまいました。(+o+)
けれどホテルに着いてすっかり疲れがとれました。
そこはホテルなのに何種類も外風呂があります。
16階の部屋から見る夜景、夕食時の50階のレストランで食事をしながら見る夜景はとても綺麗でした。
両親も大喜びで、少しは親孝行できたかなと思います。(*^。^*)

帰る頃にはスマートフォン片手に、乗り換えもスムーズに出来るようになりました!(^_^)v
あっという間の4日間でしたが、心身ともにリフレッシュすることができました。


【駅探】電車・乗り換え案内・時刻表

更新日時 : 2016年04月06日 | この記事へのリンク : 

「孤独のグルメ」をご存知ですか?

こんにちは、賃貸管理部の遠藤です。
「モヤモヤさまぁ〜ず」や「アド街ック天国」など、街ぶらり系の番組が充実(あくまで個人的な意見)しているテレビ東京は、私のお気に入りのチャンネルです。
そのテレ東で、深夜0時過ぎに放送されていた「孤独のグルメ」をご存知でしょうか?
何気なーく遅くまでテレビをつけていたとき、何度か(実は数回)見かけただけなのですが、すごーく興味を引き、眠いのを忘れ、結局最後までじーっと観てしまう、そんな番組です。

主人公の「井之頭五郎(いのがしらごろう)」が、仕事で立ち寄った街の店で食事をする。
周りをうかがいながら注文をし、出てきた食事をたいらげる、それだけの番組なのです。
その料理のおいしそうなこと、また、主人公の心理描写がたまらなくおもしろいのです。
人気マンガの実写化らしいですが、Season5まで続き、なおSeason6も期待されているという強者。
私も超期待しています。
でも、「何が何でも観なくては」といった気負いは必要ありません。
たまたま観れたらラッキー位でちょうどいいのです。
流石、テレビ東京恐るべし。(^_^;)

いわきではテレビ東京が見れない地域も多いと思いますが、BS放送や福島中央テレビ(4チャンネル)でも放送していましたヨ。
皆様も、「孤独のグルメ」でぜひ検索してみてください。

【孤独のグルメ】テレビ東京(番組公式サイト)

更新日時 : 2016年03月14日 | この記事へのリンク : 

美味しいインドカレー

こんにちは、建築施工部の大平です。
そろそろ陽春の季節となってきましたね。
これから入学式、卒業式、転勤などいろいろ忙しい時期となってきます。
さて、みなさんも知っているお店だと思いますが、最近弊社でイオンいわき店の1階フードコートにあったインドカレー店【スパイス アイランド】の移転工事を施工させていただきました。

私は、普段カレー店に入ってまでカレーを食べたいと思う事は無いのですが、工事打合せで行った時に注文して食べてみました。
そうしたら、そのカレーが意外に美味しかったです。(*^_^*)
ナンもインド式の釜で焼き上げた物を出しているそうです。
このスパイス アイランドは、梅香町に引っ越ししました。
今後は、インドのちょっとした商品も販売するらしいですヨ。
店員さんもインドの方ですが、日本語も非常にお上手です。
オープンは3月頃ですので、興味のある方は是非下記の住所へ行ってみてはどうでしょうか。
新メニューでハニーナン(はちみつナン)があるみたいなので、オープンしたら私も行って食べて来ようと思っています。
インドの人達の雰囲気と本格インドカレーを味わってみてください!

ちなみに、イオンいわき店のスパイスアイランドの後には、ドーナツ専門店【ジャックインザドーナツ】が入るそうです。
こちらも楽しみですネ!

カレーの国【スパイスアイランド】移転先
 いわき市平梅香町6-7 MAP(Goo地図)

更新日時 : 2016年02月26日 | この記事へのリンク : 

いわきサンシャインマラソン

平素より(株)いわき土地建物をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
(株)いわき土地建物システム部門の酒井と申します。
2月14日に開催された、第7回いわきサンシャインマラソンに夫婦で参加いたしました。
私はマラソン初心者でこの大会にも初参加でしたが、マラソン経験の豊富な妻の助けもあって、なんとか10kmを走りきることができました。

当日はとても荒れた天候で、その冷たい雨と強い風にスタート直前まで不安でした。
ところが、いざスタートしてみると雨は止み、風は強いものの気温は暖かく、かつ雨雲がかかっていた為に日差しも穏やかで、初心者にありがたいコンディションとなりました。
しかし、つい調子に乗って走ってしまい、残り2kmの終盤でペースを上げようとした途端、右膝が悲鳴を上げました。
最後は膝の痛みに冷や汗をかきながらなんとか完走しました。

初マラソンの感想ですが、他の走者や沿道の応援の方々と声を掛け合い、笑いながらも頑張って走る楽しさに、見事にハマってしまいました。
次に県内で行われるマラソン大会にもエントリーしました。
いつかはフルマラソンに挑戦できるように、日頃から練習を頑張りたいです。
、、、膝が治ったら。

いわきサンシャインマラソン 公式ホームページ  http://www.iwaki-marathon.jp/

更新日時 : 2016年02月19日 | この記事へのリンク : 

笠間で陶芸体験

先日、友人に誘われ、茨城県笠間市で陶芸体験をしてきました。
わたしは全く知識がなかったんですが、笠間は設楽焼がルーツの笠間焼が有名だそうで、
実際に行ってみると、あちこちにカフェ併設のギャラリーがあり、
街全体が陶芸を楽しめる雰囲気になっていました。
(Cafe Gallery せらヴぃさんのハヤシライス、おいしかったぁ♡)

 

さて、本題の陶芸体験はというと、今回はろくろに挑戦してきたんですが、思っていた以上に難しい(>_<) 
自分では慎重にやっているつもりが、ちょっとの力加減で『ぐにゃ』。
でも、そこはご心配なく!!すかさず「せんせ〜い(泣)」と手を上げると、体験を指導して下さる先生が、見事に修復してくれます。
わたしも何度助けて頂いたことか...

大きさにもよりますが、1回の体験で3〜4個の作品を作ることができ、最後にその中から自分で仕上げたい作品を選び、色を決めます。
料金は基本料金+作品代(大きさにより異なる)で、わたしのお皿で総額¥4,000くらいでした。
そして、約2ヵ月待って届いた作品は、高台が作られ、わたしの想像以上の仕上がりでした☆
さてさて、このお皿に何を盛りつけようかな〜♪

笠間ギャラリーロード
http://www.galleryroad.jp/

芸術の森公園内 笠間工芸の丘〜クラフトヒルズ笠間〜
http://www.kasama-crafthills.co.jp/

 

更新日時 : 2015年12月28日 | この記事へのリンク : 

台湾への旅

こんにちは!PM事業部の菅原です。
随分と寒くなってまいりました・・風邪などひいていませんか?

先日、下の娘と台湾へ旅行に行ってきました。
チケットとホテルだけ予約して、後は全くのフリープラン。
出発前は「あれ食べたい!あそこ行きたい!!」と、ガイドブックを眺めながらわくわくして出かけました。 時差が1時間あるものの成田からでも3時間たらずで桃園空港到着。
とても快適なフライトでした。

 

夕方ホテルへ着いて(タクシーで1時間移動)、早速ホテルから一番近い夜市へ出かけました。
まあ下見というところですか。
徒歩20分くらいかけて出かけたのですが、行く途中のロータリー?交差点?で面白い風景に遭遇。
バイクは多く走っているのですが、Uターンするのに3段階で反対車線へ移動するのです。
文章だとうまく伝わらないですが・・・(^_^;)
夜市の異様な臭いが台湾国民一番人気メニューの臭豆腐だとは、次の日に知ることになります。
ホテルへ戻って台湾式マッサージにでかけ、一時間悲鳴をあげてきました。
と、一日目終了。

 

次の日は昼まで近くのお店で買い物をして、ランチに食べた空芯菜の炒め物のおいしかったこと。
グリーンカレーやエビの炒め物他多数で私には量が多すぎですね。
夕方から九份(きゅうふん)という街のツアーを申し込み、待望の山の上まで行って来ました。
千と千尋の神隠しのモデルとなった街ですが、細い階段を膝をガクガクさせて登り、写真で見る光景が広がった瞬間は膝の痛さも 吹っ飛びました。
霧雨が降り、麓の町の明かりもとても綺麗でした。
九フンは、大内宿のように普通の民家で普通に生活されていることに驚きました。
帰りに松山駅の近くの夜市を散策し、ホテルへと戻ってきました。

日本語が意外に通じず、四苦八苦しましたが、みなさん親切で、楽しい珍道中でした。
余談ですが・・・現地ガイドのジョーさんがイケメンでした!!(*^。^*)

更新日時 : 2015年11月18日 | この記事へのリンク : 

なが〜い吊り橋のいわき公園

こんにちは。管理部の山田です。
今年後半は、シルバーウィーク、体育の日と連休が続きました。
皆様はいかがお過ごしでしたか。
私は健康の為、2〜3時間のスローウォーキングを楽しみました。(※お弁当持参)
愛犬『太陽君♡』(知る人ぞ知る、知らない人は知らない((^_-)当然か))と、いわき公園へ。

いわき公園はいわき市管理では無く、県管理・『県立いわき公園』って、知っていましたか?
今まで2度訪れていますが、私、実は(-_-;)知りませんでした。(◎o◎)!?
又、長い〜〜――い吊り橋が有るの知っていましたか?
公園内アミューズメントゾーンと林間アドベンチャーゾーンを結ぶつり橋です。
名称は『森のわくわく橋』
橋長165.5メートル、幅員3メートル、「外ケーブル併用PC吊床版橋」と言う珍しい形状の橋だそうです。
ウッドチップが敷かれ足元に優しく歩きやすいです。

 

眺望が抜群で、天気が良くさわやかな秋晴れのもと、行き交う人々とあいさつを交わし、体力と時間があれば全コースを歩きたいと思いました。
訪れたことのない方、春は桜・秋は紅葉を楽しみ自然を感じ歩いてみてください(^^♪
(充分に楽しんだ後私は、自宅で夕方まで爆睡でした。(ー_ー)!!ハー)

   

いわき公園トップ/福島県ホームページ


更新日時 : 2015年10月19日 | この記事へのリンク : 

いわき街なかコンサート 2015

秋も深まり、あちこちで紅葉の便りが聞かれるようになりました。
食欲の秋、スポーツの秋、そして芸術の秋。
芸術の秋と言えば、いわきでは毎年恒例の『いわき街なかコンサート』の季節ですネ!
毎年楽しみにしている方が多い、いわきのならではのイベントです。

いわき市内の各会場で様々な音楽等が披露され、街中に音楽が流れるステキな二日間になります。
今年は八神純子さんも登場!
QUEENでのオオトリも含め、18日(日)に数回、歌声を披露していただきます。
この機会に出かけてみてはいかがでしょうか。(^_^)v

いわき街なかコンサート in TAIRA
開催日時:平成27年10月17日(土)18日(日)


開催場所:
*両日→いわきティーワンビル(パリージャ前)、坂本紙店前、尼子タクシー駐車場、ひまわり信用金庫本部前、東邦銀行いわき営業部・駐車場、いわき駅前(チャイルド絆交流広場)、アロハローガンズ、Bar QUEEN、イトーヨーカドー平店前、いわきPIT、イオンいわき店、新川東緑地帯
*18日のみ→SONICいわき、小太郎町公園、いわき芸術文化交流館アリオス(2F中劇場)
主催:いわき街なかコンサート実行委員会、いわきアリオス(中劇場公演分)

いわき街なかコンサートin TAIRA/公式ホームページ

更新日時 : 2015年10月12日 | この記事へのリンク : 

ゴーヤのカーテン

こんにちは!入社13年目の総務部吉田です!
今年の夏は雨が少なく猛暑が続きましたね。
我が家は省エネ対策の為に南側前面に毎年ゴーヤを植えて日陰を作っています。
ゴーヤは手間いらずで毎年たくさんのゴーヤが出来ます。

1年目はゴーヤチャンプルーなどレシピが乏しく始末にに困ってしまいましたが、ネットで調べてみるとゴーヤの佃煮が載っており、調理も簡単で保存が効き、そしてとってもおいしいです。
また、ゴーヤの効能を調べてみるとビタミンCがレモンの約2〜4倍で、野菜の中で唯一加熱に強く、食物繊維はセロリの約30倍、カルシウムは牛乳の14倍、鉄分はほうれんそうの2.3倍と一石五鳥以上です。
材料は、ゴーヤ・醤油・砂糖・酢・ほんだし・鰹節・白ゴマのみです。
みなさんも来年試してみて下さいね。

【ゴーヤの佃煮】 田舎風レシピ
1: ゴーヤをたて半分に切り、スプーンで種とワタを取り除き、薄切りにする。
2: 塩をまぶし30分ぐらい置いてから、軽く水洗いしザルにあげ水分を取る。
3: ゴーヤと砂糖・酢・しょうゆ・ほんだしを入れて煮詰める。
4: 水分がほとんどなくなったら、鰹節・白ゴマを入れて混ぜ、火を止める。
 (鰹節は多めのほうが美味しいです)


更新日時 : 2015年09月24日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2017年11月        >>
      1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930   

最近見た物件 (0)