いわき土地建物の【不動産ブログ】

スタッフおすすめ情報満載!福島県いわき市のお住まい情報、おすすめスポットやグルメ情報も!


ブログ一覧

あなたの十八番は・・・

こんにちは、経理の石山です。
暑い日が続きますが、お体の調子はいかがですか。
私は7月初旬に熱中症?気味で、食事も喉を通らない日が5日間ほど続きました。
なのにどうして痩せないのか不思議・・。(>_<)
皆様も体に気をつけてお過ごしくださいませ。

先日、我が家でちょっとしたお祝いがあり、親戚、ご近所様、友人が30人強集まり楽しい時間を過ごしました。
人が集まれば決まってカラオケ大会が始まります。
我が家のご近所様が若い頃プロ歌手を目指して勉強していたことがあり、その歌声はすばらしいものでした。
歌のうまい人が一人でもいると場が盛り上がりますね。

ちなみに2016年のカラオケ年代別人気曲がのっているページがありました。
10代、20代の1位は『シュガーソングとビターステップ』で、30代の1位は浦島太郎の『海の声』。
40代、50代では共に中島みゆきの『糸』。60代は吉幾三の『酒よ』という結果でした。(ジョイサウンドHPより)
2017年はどんな結果になるんでしょうか。

皆様も十八番がありますか。
私の十八番は・・・・・内緒です。(^_^)v


2016年 年代別カラオケ年間ランキング / JOYSOUND.com

更新日時 : 2017年07月31日 | この記事へのリンク : 

最近お世話になってます☆

こんにちわ、管理部の二瓶です。
みなさん、『レシピ動画』をご存知ですか?
スマートフォンに専用アプリをインストールし、使いたい材料や作りたい料理名で検索すると、登録されている中から該当するレシピが動画で観られるという優れものです。
何より、"動画で観られる"というのがポイントで、観ただけで作れる気になってしまうんです♪

料理の知識が乏しい私は、いつも同じメニューしか思いつかず、かといって、料理本を購入する気にもなれず。
たまにレシピサイトにお世話になったりもしていましたが、結局は数少ないレパートリーをローテーションしていました。
でも、レシピ動画を知ってからは、家にある材料で作れるものはないか、買い物しながら目に留まった材料を見て、これで何か作りたいなぁなど、アプリで検索し、動画を観ることがとても楽しくて(*^^*) 
先日はなんと!人生で初めて、イワシと格闘するまでに至りました♪

突然子供に「カルボナーラが食べたい!」なんて言われても焦ることなく、それどころか、少しアレンジを加えたりして♪♪ 今では私の得意料理です(*^^)v
高齢の両親や育ちざかりな子供のためにも、栄養面を意識した料理を作りたいなぁなんて思いを抱きながら、これからもレシピ動画にお世話になろうと思います☆


人気の「レシピ動画」アプリを徹底比較 / アプリ情報マガジン[Appliv]

更新日時 : 2017年07月24日 | この記事へのリンク : 

孫たちのメール

厳しい猛暑が続いてますね!久々登場致しました、PM事業部の菅原です。
さて、今回は何を書こうかと悩んでおりまして...
前々回に苺大好き怪獣(孫)の話をしたのですが、少し大きくなった孫たちの近況でも話そうかと思います。

上が2年生、下が年長さんになりました。
最近「キッズ携帯」なるもの(GPS機能がメイン)をママに持たされたので、メールのやり取りが面白いらしく、「ばぁ」にもメールが送られてきます。
ですが、何せアラ還の「ばぁ」は老眼やら指の震えやらで、誤字脱字が多々あるらしく、その都度「いみふめい」と平仮名で堂々返してきます。(^_^;)
また、その返信の早いこと早いこと!!

下の孫まで「○○だにゃー」と小文字まで完璧にメールをくれます。
漢字の読み書きくらいしかかなわなくなり、置いてきぼりの気分です。(>_<)
あるメールの会話で「だんだんばぁは子供になってくんだよ」悲しいかな・・・と、つぶやくと、その返答が「いみふめい!」。
まだまだ孫たちも子供で良かった!(*^_^*)

更新日時 : 2017年07月06日 | この記事へのリンク : 

いわきの夏まつり&イベント 2017

今年もいわきの熱い夏がやってきます!
まだ梅雨明けはしていませんが、気分は夏モードに切り替わりつつあります。(*^。^*)
例年どおりの各地での夏まつりやイベントはもちろんの事、新しい催しもあるようですヨ!

海開き、いわきおどり、花火大会、七夕まつり等々、毎年楽しみにしているチビッ子たちも沢山いるでしょう!
海水浴は、今年は「四倉」「薄磯」「勿来」の3つの海岸で楽しめます。
いわきおどりの大会に出場する子供たちもいるのカナ?

夏休みまであと少し。
しっかり勉強して、楽しい夏休みを迎える為にがんばりましょうネ!(*^_^*)


夏まつり・イベント情報2017 /いわき市観光情報サイト

更新日時 : 2017年06月29日 | この記事へのリンク : 

挨拶の大切さ

こんにちは、管理部の山田です。
私達従業員は朝礼の最後に、基本挨拶接客9用語を全員唱和します。
入社当時はその中の1語『かしこまりました』が、自分の言葉としてなかなかお客様に発することが出来ませんでした。
入社12年の今では、来店応対や電話応対の最後にすんなりと出る、『かしこまりました』が好きです。

あいさつ(挨拶)
「あい(挨)」は心を開くという意味、「さつ(拶)」はその心に近づくという意味。
あいさつとは、自分の心を開かせ相手の心に近づいていく、積極的な行為のことばです。
最近ではこのあいさつが犯罪に係わることがあり、知らない人におはようございますが言えない子供たちに、大人達がどうように指導して行くか難しい社会となり、孫達を見ていると心が痛む昨今です。

尚、接客挨拶には頭を下げる角度があります。
挨拶角度は、おはようございます(45°)、いらっしゃいませ(45°)、かしこまりました(30°)、申し訳ございません(90°)。
きちんと出来てるかな〜(#^.^#)


あいさつ/接客の基本 / NPO法人日本サービスマナー協会 ホームページ

更新日時 : 2017年06月26日 | この記事へのリンク : 

ご存じですか スマホでレポート

車で走っていて、あ、道路に穴が!
公園で子供を遊ばせていて、あ、遊具がグラグラしている!
夕方買物に行く途中、あ、街灯がチカチカして切れそう!
など、普段の生活の中で公共施設などの不具合に気づくことはありませんか?

いつか気づいて直してくれるだとうとか、誰かが連絡して対応してくれるだとうと思って、ほったらかしにしていませんか?
なかなか改善されないな〜と感じることもあるのではないでしょうか。
そんな問題を解決してくれる画期的な方法が始まったのをご存知ですか?

いわき市では4月から、気づいた時に簡単に投稿できるシステムが始まっているんです!
「スマレポいわき」というアプリをダウンロードして、現場の写真や位置情報と共に通報して、迅速に対応して頂くという方法です。
既に郡山市、生駒市、熊谷市、半田市、別府市、安曇野市等でも利用されていて、先日はテレビでも紹介されていました。
興味のある方はチェックしてみてはいかがでしょうか。


いわきのまちをスマホでレポート〜スマレポいわき〜 /いわき市公式ホームページ

地域・街の課題をスマホで解決 /FixMyStreet Japan ホームページ


更新日時 : 2017年06月25日 | この記事へのリンク : 

梅雨を前に新アイテム

みなさんこんにちは、小島店管理部の志賀です。
以前からホームセンターで見かけて、気になっていた物をついに買いました!
それは『珪藻土(けいそうど)バスマット』です。
今まで家で使用していたのは布製だったので、毎日洗濯。(ーー;)
そして家族が多いのですぐに吸収力がなくなってビショビショに...など、気になっていました。

『珪藻土バスマット』は最近のヒット商品らしく、アマゾンや楽天市場などでも売れ筋商品としてランキングしています。
吸水性が抜群で、お手入れも簡単、自然素材でできているそうです。
これから梅雨の時期、買うなら今!
値段もお手頃で1,500円位でした。

使用してみた感想は...
・洗濯物が減った。(陰干しのみでOK、時々表面を紙やすりで削る)
・吸収力があるので、前の人が使用したあとでも気持ちよく使用できる。
・マットがヒンヤリと冷たいので、夏場は気持ちいいかも...逆に冬場は寒く感じるのかな?
・重さが1.5Kgと少し重かったです。(>_<)

と、いろいろありますが、買ってよかったです!
梅雨を前に、新しいアイテムで快適に過ごすことができそう。(^_^)v


一度使うとやみつき?珪藻土のバスマットが人気の理由は / ホームページ「NAVERまとめ」

更新日時 : 2017年06月09日 | この記事へのリンク : 

不調に勝つ「ソースカツ丼」

こんにちは、管理部の渡邊です。
毎年春には転居・移動など、新生活への期待から張り切っている人も多いかと思います。
中には環境が一変した事などで、ゴールデンウィーク明け頃から不調を訴えるいわゆる「五月病」の症状に悩まされる方も。
そしてこれからジメジメした梅雨の時期へ、それから猛暑での夏バテなど、心身へのストレスは続きます。(>_<)

なんだか調子が悪いなと思ったら、ストレスに負けない食生活を心がけましょう。
免疫力を高める食材と言えば整腸作用を高める納豆やヨーグルトなど、抗酸化作用のあるビタミン類やリコピン・カテキンなどを含む食材も摂取すると良いと言われています。

そしてそんな時はいわき市四倉町のソウルフード、「ソースカツ丼」はいかがでしょうか。
四倉は海に面しているので海鮮も非常に美味しいですが、昭和20年代から庶民派グルメとして「ソースカツ丼」をメニューにするお店が多くあります。
福島県会津若松の名物としても人気ですが、四倉でも古くから愛されている味なんですネ!(*^_^*)

ソースカツ丼には栄養が豊富な豚肉が使われていて、イライラ感、睡眠障害を抑えるビタミンB1が牛肉の8倍含まれています。
そしてたっぷりのキャベツからは、胃腸の機能をサポートする多くのビタミン類が摂取できます。
お店によって味にも工夫がされているので、食べ比べで数軒に訪れるのも楽しいのではないでしょうか。

いわき四倉の「ソースカツ丼」で、心身の不調に勝つ!(^_^)v


いわき市四倉で食べるなら!地元で愛される四倉ソースかつ丼ツアー / 「食べログまとめ」ホームページ

更新日時 : 2017年06月01日 | この記事へのリンク : 

斎藤清美術館

こんにちは。システム部の吉田です。
斎藤清ベスト作品展が開催されていると聞き、会津柳津にある「斎藤清美術館」に行ってきました。
2017年は没後20年、美術館開館20周年のアニバーサリーイヤーだそうです。
会津の四季の風景や、鎌倉、京都、外国の何気ない景色が版画で表現されています。
猫や花の版画も素晴らしかったです。
モノトーンでほのぼのとした、心温まる会津の雪深い冬景色の作品が、やはり心に残りました。(*^_^*)

只見川畔に立つ小さな美術館の、ロビーの大窓から見渡せる景色もまた、会津のそのもの、窓を額縁に見立てた風景画の様でした。
秋には「ムンク&斎藤清」展があるそうです。
紅葉を楽しみに、また行ってみようと思っています。

当てもない思いつきのドライブを、夫婦で時々楽しんでいます。
今日は国道6号線だけを上ってみるとかを決めて、片道はなるべく高速道路を使わずが基本で楽しんでいます。
今回も行きは国道49号線をひたすら西へ。
ポッドキャストの面白トークを聞いたり、おしゃべりしたり、道の駅を覗いたり、国道沿いのゆっくりのんびりドライブでした。

車の中は日ごろ出来ない事が出来る場所かもしれませんね。
日帰りで行ける素敵な場所をご存知でしたら、是非たくさん教えて下さい!(*^。^*)


やないづ町立「斎藤清美術館」
住所:〒969-7201 福島県河沼郡柳津町大字柳津字下平乙187
TEL:0241-42-3630 FAX:0241-42-3631
開館時間:午前9時〜午後5時まで(最終入館4時30分)
休館日:毎週月曜日 (ただし月曜日が祝日の場合はその翌日)
一般料金:大人510円/高校・大学生300円/小・中学生 無料

やないづ町立「斎藤清美術館」 / 柳津町ホームページ

更新日時 : 2017年04月27日 | この記事へのリンク : 

好きな方言

こんにちは、システム部の渡辺です。
4月からNHK朝の連続テレビ小説「ひよっこ」がはじまりました。
私は朝録画していたものを、夜お風呂上りに見るのが日課です。(*^_^*)
奥茨城村という福島県境の村という地域設定なので、方言がいわきととても似ていると思います。
農村の様子なども昔のいわき地方もこうだったんだろうなぁと思い、親しみがもてるのでついつい見てしまいます。

私は東京の多摩地方出身なのですが、会社にいる時はあまり方言が気になったりしません。
近所でおじいちゃんやおばあちゃんと接する機会があると、たまに聞き取れないことがありました...。(^_^;)
そんな会話の中で、私が大好きな方言があります。
「んだ」とか「んだね〜」という、肯定の返事。
「○○だよねー」と言った時におじいちゃんに【 んだ 】と言われると、本当にそうだなぁと思われたような感じがして嬉しくなります。(*^。^*)
そうだねとか、そうだと言われるより、すごく同意してもらえたような気がするんです。
テレビドラマの会話などでもそういうセリフが出てくると、胸がキュンとします。(私って変?)

FMいわきでもいわきの方言の番組があったりしますが、特別な言い方やえーっ?と思うような言葉もあり、いつも面白く聴かせて頂いています。
意味が通じないと困ることもありますが、方言はそれぞれの地域の特徴なので、色々な形で残していけるといいなと思います。

連続テレビ小説「ひよっこ」 / NHKオンライン

更新日時 : 2017年04月24日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2017年08月        >>
    12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031   

最近見た物件 (0)