いわき土地建物の【不動産ブログ】

スタッフおすすめ情報満載!福島県いわき市のお住まい情報、おすすめスポットやグルメ情報も!


ブログ一覧

斎藤清美術館

こんにちは。システム部の吉田です。
斎藤清ベスト作品展が開催されていると聞き、会津柳津にある「斎藤清美術館」に行ってきました。
2017年は没後20年、美術館開館20周年のアニバーサリーイヤーだそうです。
会津の四季の風景や、鎌倉、京都、外国の何気ない景色が版画で表現されています。
猫や花の版画も素晴らしかったです。
モノトーンでほのぼのとした、心温まる会津の雪深い冬景色の作品が、やはり心に残りました。(*^_^*)

只見川畔に立つ小さな美術館の、ロビーの大窓から見渡せる景色もまた、会津のそのもの、窓を額縁に見立てた風景画の様でした。
秋には「ムンク&斎藤清」展があるそうです。
紅葉を楽しみに、また行ってみようと思っています。

当てもない思いつきのドライブを、夫婦で時々楽しんでいます。
今日は国道6号線だけを上ってみるとかを決めて、片道はなるべく高速道路を使わずが基本で楽しんでいます。
今回も行きは国道49号線をひたすら西へ。
ポッドキャストの面白トークを聞いたり、おしゃべりしたり、道の駅を覗いたり、国道沿いのゆっくりのんびりドライブでした。

車の中は日ごろ出来ない事が出来る場所かもしれませんね。
日帰りで行ける素敵な場所をご存知でしたら、是非たくさん教えて下さい!(*^。^*)


やないづ町立「斎藤清美術館」
住所:〒969-7201 福島県河沼郡柳津町大字柳津字下平乙187
TEL:0241-42-3630 FAX:0241-42-3631
開館時間:午前9時〜午後5時まで(最終入館4時30分)
休館日:毎週月曜日 (ただし月曜日が祝日の場合はその翌日)
一般料金:大人510円/高校・大学生300円/小・中学生 無料

やないづ町立「斎藤清美術館」 / 柳津町ホームページ

更新日時 : 2017年04月27日 | この記事へのリンク : 

好きな方言

こんにちは、システム部の渡辺です。
4月からNHK朝の連続テレビ小説「ひよっこ」がはじまりました。
私は朝録画していたものを、夜お風呂上りに見るのが日課です。(*^_^*)
奥茨城村という福島県境の村という地域設定なので、方言がいわきととても似ていると思います。
農村の様子なども昔のいわき地方もこうだったんだろうなぁと思い、親しみがもてるのでついつい見てしまいます。

私は東京の多摩地方出身なのですが、会社にいる時はあまり方言が気になったりしません。
近所でおじいちゃんやおばあちゃんと接する機会があると、たまに聞き取れないことがありました...。(^_^;)
そんな会話の中で、私が大好きな方言があります。
「んだ」とか「んだね〜」という、肯定の返事。
「○○だよねー」と言った時におじいちゃんに【 んだ 】と言われると、本当にそうだなぁと思われたような感じがして嬉しくなります。(*^。^*)
そうだねとか、そうだと言われるより、すごく同意してもらえたような気がするんです。
テレビドラマの会話などでもそういうセリフが出てくると、胸がキュンとします。(私って変?)

FMいわきでもいわきの方言の番組があったりしますが、特別な言い方やえーっ?と思うような言葉もあり、いつも面白く聴かせて頂いています。
意味が通じないと困ることもありますが、方言はそれぞれの地域の特徴なので、色々な形で残していけるといいなと思います。

連続テレビ小説「ひよっこ」 / NHKオンライン

更新日時 : 2017年04月24日 | この記事へのリンク : 

同居生活

みなさんこんにちは!総務部の吉田です。
昨年より、夫の母との同居生活が始まりました。
子育てが一段落し、今後は親の介護という流れは付き物ですが、当初は何かといつもと違う生活で少々戸惑いました。
義母も気を遣っていたと思います。
でも私たちにとっては何かとありがたく、2人の時は週末のみの掃除でしたが、毎日母が掃除やお風呂掃除をしてくれています。

私も割り切っていろいろ家の事を頼んでいます。
庭の草むしりやゴミ捨てなど義母に仕事をつくってあげた方が、家にいる励みともなると思っていい意味でこき使っています。(笑)
また和食中心の為、私の和食のレパートリーが増えました。
あと何年生きるかわかりませんが、最後に幸せな人生だったと思ってもらえるよう努力し、思いやりといつかは自分も同じように年老いていくのだと思いながら、自分の子供のように大切にしようと思っています。(*^_^*)

更新日時 : 2017年04月24日 | この記事へのリンク : 

いわきの桜情報 2017

肌寒い日もそろそろ終わり、これからどんどん暖かくなるとの予報です。

これで一気に桜の花もほころび始め、いわきもお花見ムードに突入ですネ。(*^。^*)
関東では今週末がお花見ピークとか、いわきでも始まっていますが今週来週が見ごろでしょうか。

毎年、桜を訪ねてどこへ行くべきか悩みます。
少し遠出をするのもいいけれど、平日の夜でも気軽に行ける市内でライトアップをしているところがいいですね!
御幸山公園、鹿島の千本桜、小川諏訪神社などは毎年恒例ですし、他にもあちこちで桜まつりが開催されています。

やっぱりこの季節に、一度は満開の桜を眺めて春をかみしめたいですよね。(*^_^*)
私は9日(日)に開催される、鹿島ショッピングセンターの桜まつりに行ってみようかと思っています!


いわきの桜の情報をチェック↓

さくらまつり&開花情報2017 /いわき市観光情報サイト

更新日時 : 2017年04月06日 | この記事へのリンク : 

新世界より

お世話になっております。システム部門の酒井です。
私の両親はクラシック鑑賞が好きなので、年に1度はコンサートに誘います。
今年は、3月18日にいわきアリオスで行われた、いわき市市制施行50周年記念事業-小林研一郎記念コンサート日本フィルハーモニー交響楽団-に行ってきました。

私はあまりクラシックに詳しくないので折角コンサートに行っても、知らない曲ばかりで戸惑うことも多いです。
でも、今回のプログラムには、世界に轟く不朽の3大交響曲、ドヴォルザーク:交響曲第9番<<新世界より>>がありました。
それを世界の巨匠、小林研一郎さん指揮の日本フィルの生演奏で聴くのですから、素人の私にはこれ以上ない贅沢です。
第1楽章から全力で聴き入ってしまい、特にフィナーレの第4楽章が始まった時には鳥肌が立ち、あまりの感動にうっかり涙が出てしまいました。

セカンドアンコールでは、いわき市歌を皆で歌いました。
人生で初めて歌う市歌が、日本フィルの伴奏とはまた贅沢です。
いわき市歌は、小林研一郎さんが作曲されたのですね。驚きました。
妻も両親も大満足。一緒に行けて良かったと、心から思えるコンサートでした。

「いわきアリオス」公演&イベントガイド / いわき芸術文化交流館「いわきアリオス」ホームページ


更新日時 : 2017年03月23日 | この記事へのリンク : 

海鮮丼テイクアウト

こんにちは!!システム部の石沢です。
寒い時期も終わり、暖かな日々になってきますね♪
ちなみに私は、風邪をひいたり、今年も花粉になっています。(>△<)
みなさん、体調には気を付けて下さい♪

さて、私はテイクアウトできるお店を探したりしていましたが、少し前に見つけたお店があります。
平三倉のイオンさんの横にある【丼丸】っていうお店です。
みなさん行ったことはありますか?
私は既に、2・3回くらいテイクアウトしました!(>◇<)

海鮮丼や色々な種類の丼ぶりがあるので、毎回悩んでしまいます。
(本当に色んな種類があってすごい!)
金額もランチにも最適な並盛で500円(税別)になっています。
嬉しいですよねぇ〜♪
私は、両親の分も一緒に夕食用として買って行く事が多いです。

通常の丼に追加トッピングで自分の好きなネタを追加でき、オリジナル丼ぶりもできたりして楽しいですヨ。
(各種トッピング料金別途かかりますが、好きなネタを沢山食べれるのでいいですよ♪)
ちなみにお店で食べる事もできます。
いわきには、他に姉妹店が鹿島と湯本と植田にもあるようです。
メニューはそれぞれの店舗で若干違うようですが、機会があったらぜひ行ってみて下さい!(>。<)

「丼丸本舗 三倉店」 / 株式会社ササフネ

 ↓メニューもらってきました!(...悩む)

更新日時 : 2017年03月21日 | この記事へのリンク : 

筋肉痛の原因は...

こんにちは 管理部の佐藤です。
何度かブログ掲載させていただいております。
寒い日が続きますが皆様体調はいかがでしょうか?
先日、今年になって初めてバスツアーで安達太良高原スキー場へ行ってきました。(^_^)v

何年かぶりのスキーでしたが、1回リフトで上まで行ってしまうと昔のカンを取り戻して、何とか滑って楽しんできました。
中学生の息子はボードでスイスイ滑ってました。
若い子は飲み込みがはやいですね。
楽しんだ次の日は体がギクシャク、老体に鞭打って滑ってしまった反動が・・・(^_^;)
筋肉痛なのか何なのか、体が言う事をきいてくれません。
もとに戻るまで何日かかることやら・・・

けれど天候にも恵まれて、とても楽しむ事ができました。
皆さんも冬の間にスキー場へ行って、楽しく過ごしてみては如何でしょうか!!

福島 スキー場情報 / スキー場・積雪情報サイト「SURF&SNOW」

更新日時 : 2017年02月13日 | この記事へのリンク : 

第8回 いわきサンシャインマラソン

寒い日が続いております。
風が強かったり、雪がちらついたり、時々悪天候の日がありますが、2月12日は是非快晴であってほしいですネ!
というのも、第8回いわきサンシャインマラソンが行われる日だからです!

市制施行50周年を記念して行われる今年の大会では、フルマラソン完走者のうち男女総合順位下二けた「50」の方に記念品をプレゼントするなど、特別な催しもあるようです。(*^_^*)
FMいわきでは当日の8:45〜15:00まで生放送6時間スペシャルを企画しており、ラジオをお供に走るランナーの方々に、応援メッセージや応援ソングを送ることができます!
オリンピックメダリストもゲスト参加するとの事ですので、楽しみですね。

今年も1万人以上の参加者がゴールを目指して走る予定ですが、出場する方はいわきの美しい景色を楽しみながら走ってほしいです。
そして是非、完走を目指してがんばって下さい!
又、当日はボランティアスタッフの方々も、おもてなしの心でがんばって下さい。(^_^)
大会のサブタイトルのごとく、「駆け抜けよう!フラガールのふるさとを」ですネ!
応援しています!!

◆日時...平成29年2月12日(日)
◆開催場所...いわき市陸上競技場〜小名浜アクアマリンパーク
◆お問合せ先...いわきサンシャインマラソン実行委員会
       TEL:0246-22-7607(いわき市役所観光交流課内)

いわきサンシャインマラソン 公式ホームページ 
http://www.iwaki-marathon.jp/

更新日時 : 2017年02月09日 | この記事へのリンク : 

猫の「きなこ」

初めまして。小島店賃貸管理部の木田と申します。
昨年11月からパート勤務となり、再契約の契約書作成を担当させていただいております。

さて、我が家の中心にはいつも猫の「きなこ」がいます。
震災後に近所に捨てられていた仔猫を娘と見つけ、一時的に預かることになったのです。
犬派の私としては全く飼う気がなかったのですが、飼い主がなかなか見つからず、2日、3日とすぎるうちに、例のごとく情が移った子供達にせがまれて家族の一員となりました。
初めのうちは甲斐甲斐しくお世話をしていた子供たちですが、今では私が専属のお世話係です。

きなこは家族みんなに甘えるのが上手なのですが、私がお風呂に入ると必ずやってきて、フタの上に寝そべりながらゴロゴロとのどを鳴らし、ずっと待っています。
時には心配そうにのぞきこんだりしているので、きっと私が溺れないように見守ってくれているんでしょうね!(*^_^*)

これからもずっと長生きして、みんなに癒しを与えて欲しいものです。

更新日時 : 2017年01月24日 | この記事へのリンク : 

にぎやかだったお正月

賃貸管理部の大和田です。
久しぶりに家族が揃ったお正月も終わり、日常が戻ってきました。
昨年11月に「目に入れても痛くない」と言われる孫が生まれ、特ににぎやかだった今年のお正月。
二ヶ月間一緒に過ごしたかわいい孫も帰ってしまい、今は孫ロス状態です。(-.-)

孫が祖父母の事を何と呼ぶか。
博報堂の「こそだて家族研究所」の調査によると、「じいじ」「ばあば」が多く、「おじいちゃん」「おばあちゃん」を上回ったそうです。
祖母では、「名前で呼ぶ」というのも増えているとのこと。
まだまだ話し始めるのは先ですが、なんと呼ばせるか考え中です。
次に会える日まで毎日送られてくる写真や動画を楽しみにしています。

今年のお正月、初詣に引いたおみくじが「大吉」でした。健康で一年が過ごせるようにしたいですね。
今年もよろしくお願い致します。(*^_^*)

祖父母の呼び方 | むかしはね! いまはね! どうする? 子育てギャップ / ホームページより

更新日時 : 2017年01月19日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2017年05月        >>
  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031     

最近見た物件 (0)