収納のコツ

こんにちは、植田店 賃貸リーシング部門の市川です。
先日、賃貸住宅セミナー「誰でもできる 収納のコツ ~分ける収納~」に行ってきました。
収納アドバイザーの芝谷浩さんは、TVチャンピオン「収納ダメ主婦しつけ王」のチャンピオンになられた方で、 数々の著書もお持ちの収納スタイルコーディネーターです。

季節ごとの衣類はもちろん、子供の成長と共に増える物、もしかしていつかは役に立つかも、痩せたら着れるかもの箪笥の肥やしなどなど、家中に物があふれ、思うように片づけられずストレスになりますよね。
片づけをするのもコツがあるそうです。
始める前に、ちょっと参考にして見て下さい。

① 何が自分にとって使い勝手がいいのか。
   例) 鍋、フライパン、洋服は2シーズン、本はいつ見たか

② 一定量を決めて、溢れたら処分する。
   例) スーパーの袋、紙袋、割りばし

③ 一定の期間を決めて使わなかったら処分する。
   例) 書類、雑誌

④ 指定席を作って他のものを置かない。

そして、あまり完璧を求めないのも片づけのコツのようです。
インテリアはセンスだけど、収納は頭、誰でもできるとの事。
お金をかけずに賢く分別してかたずける。とても役立ちそうです!

【収納なび】(性格診断)

生年月日を入力すると、あなたの性格とあなたに合った片づけ方が分かるそうです!
ぜひトライしてすっきりしてみて下さい。

携帯版 http://cbex-interior.com/navi_m/

スマホ版 http://cbex-interior.com/navi_ipn/

パソコン版 http://cbex-interior.com/navi/

収納なびQR

記事の更新日:

株式会社いわき土地建物 小島店
〒973-8411 福島県いわき市小島町2-9-12/電話番号:0246-26-0303

PAGE TOP