食欲の秋の大敵は…

こんにちは。経理部の石山です。
秋ですね。
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉通り、お彼岸を過ぎたら朝晩めっきり涼しくなり、昼夜の寒暖差をひしひしと感じるようになりました。
体調管理に注意・注意!!

いつもお彼岸前後、我が家の前の土手に彼岸花(曼朱沙華)が一斉に開花します。
真っ赤な花が“待ってました”とばかりに一斉に。稀に白もあるそうです。
御存じと思いますが、変わった花ですよね。枝無し・葉無し・節無し。開花終了後に葉を出す。
遠目で見る分にはあの真紅色、綺麗で良いでのすが、近くで見ると少々不気味というか不思議というか神秘的いうか、そんな風に感じるのは私だけでしょうか?
球根に有毒成分があるので、昔からネズミ・モグラ除けによく田んぼのあぜ道に植えられているようです。
綺麗なものには・・・・・。

秋の夜長、想いにふける今日この頃ですが、秋と言えば「食欲の秋」。
いろいろとおいしい食べ物が勢ぞろいする季節です。
が、私にとっては少々憂鬱な季節でもあります。
そうなんです。
秋の代表的な食べ物の一つである“きのこ”が大嫌い!(>_<)
きのこ入り炊き込みご飯、茶わん蒸し・・・その他いろいろキノコ料理、嫌いです。(-.-)
低カロリーで素晴らしい食材だとは思うのですが、嫌いです。(-.-)
色・形・匂い、とにかく嫌いです。(-.-)
きのこの無い国に生まれたかった。と思うくらい嫌いです。<`ヘ´>!!

皆さんも好き嫌いありますよね。
お菓子の「キノコの山」は大好きですけれど…。

記事の更新日:

株式会社いわき土地建物 小島店
〒973-8411 福島県いわき市小島町2-9-12/電話番号:0246-26-0303

PAGE TOP