好きな方言

こんにちは、システム部の渡辺です。
4月からNHK朝の連続テレビ小説「ひよっこ」がはじまりました。
私は朝録画していたものを、夜お風呂上りに見るのが日課です。(*^_^*)
奥茨城村という福島県境の村という地域設定なので、方言がいわきととても似ていると思います。
農村の様子なども昔のいわき地方もこうだったんだろうなぁと思い、親しみがもてるのでついつい見てしまいます。

私は東京の多摩地方出身なのですが、会社にいる時はあまり方言が気になったりしません。
近所でおじいちゃんやおばあちゃんと接する機会があると、たまに聞き取れないことがありました...。(^_^;)
そんな会話の中で、私が大好きな方言があります。
「んだ」とか「んだね~」という、肯定の返事。
「○○だよねー」と言った時におじいちゃんに【 んだ 】と言われると、本当にそうだなぁと思われたような感じがして嬉しくなります。(*^。^*)
そうだねとか、そうだと言われるより、すごく同意してもらえたような気がするんです。
テレビドラマの会話などでもそういうセリフが出てくると、胸がキュンとします。(私って変?)

FMいわきでもいわきの方言の番組があったりしますが、特別な言い方やえーっ?と思うような言葉もあり、いつも面白く聴かせて頂いています。
意味が通じないと困ることもありますが、方言はそれぞれの地域の特徴なので、色々な形で残していけるといいなと思います。

連続テレビ小説「ひよっこ」 / NHKオンライン

記事の更新日:

株式会社いわき土地建物 小島店
〒973-8411 福島県いわき市小島町2-9-12/電話番号:0246-26-0303

PAGE TOP