新世界より

お世話になっております。システム部門の酒井です。
私の両親はクラシック鑑賞が好きなので、年に1度はコンサートに誘います。
今年は、3月18日にいわきアリオスで行われた、いわき市市制施行50周年記念事業-小林研一郎記念コンサート日本フィルハーモニー交響楽団-に行ってきました。

私はあまりクラシックに詳しくないので折角コンサートに行っても、知らない曲ばかりで戸惑うことも多いです。
でも、今回のプログラムには、世界に轟く不朽の3大交響曲、ドヴォルザーク:交響曲第9番<<新世界より>>がありました。
それを世界の巨匠、小林研一郎さん指揮の日本フィルの生演奏で聴くのですから、素人の私にはこれ以上ない贅沢です。
第1楽章から全力で聴き入ってしまい、特にフィナーレの第4楽章が始まった時には鳥肌が立ち、あまりの感動にうっかり涙が出てしまいました。

セカンドアンコールでは、いわき市歌を皆で歌いました。
人生で初めて歌う市歌が、日本フィルの伴奏とはまた贅沢です。
いわき市歌は、小林研一郎さんが作曲されたのですね。驚きました。
妻も両親も大満足。一緒に行けて良かったと、心から思えるコンサートでした。

「いわきアリオス」公演&イベントガイド / いわき芸術文化交流館「いわきアリオス」ホームページ


記事の更新日:

株式会社いわき土地建物 小島店
〒973-8411 福島県いわき市小島町2-9-12/電話番号:0246-26-0303

PAGE TOP