いわき土地建物の【不動産ブログ】

スタッフおすすめ情報満載!福島県いわき市のお住まい情報、おすすめスポットやグルメ情報も!


ブログ一覧

ニカラグアで野球!

こんにちは。PM事業部の阿部です。
私の息子は現在ニカラグアに居ます。
なぜニカラグアへ?? JICAです。
青年海外協力隊の隊員としてニカラグアへ派遣されました。
ニカラグア共和国はメキシコの下。西は太平洋、東はカリブ海に面する国です。
言語はスペイン語。中南米ですが昔スペインの領地だったみたいですね。

生活は、ローカルバスだと10円位で国内どこへでもOK。
床屋は120円位。シャンプーブローなんて無しでビニールシートを被せられるだけ。
床屋に行くと汗だくで帰って来るようですよ。
何せ昼間の年間平均気温は35℃。暑がりの私には耐えられないですね...。(^_^;)
給湯は無くて家のシャワーも水だけ。だから毎日スッキリしないし疲れが取れないと言っていました。
犯罪も多くスリは日常茶飯事で、道端には普通に物乞いが居るそうです。

さてうちの息子は野球で派遣されているので、まずはニカラグア野球を強くする事!!
でも日本でのマナーは全く通じず、時間通りには人が来ない...。誰も来ない日もあるようです。
それはニカラグアの生活事情に大きく影響があり、子供の頃から家の為に働いているから。
だから野球をやりたくても道具を揃えられるはずが無く、日本から送られてくる物に頼っている現状です。
道具には○○小、○○中と日本の学校名が入っていたりするそうです。
先日カナダで行われたU-18W杯では清宮君率いる侍ジャパンから、日本のコーチが居るニカラグアへボールの寄贈がありました。
ありがとうございます。(^_^)

 

またニカラグアは男尊女卑がまだまだあり、女の子はスポーツをしちゃいけないとの考えが根付いています。
そこで息子は女子野球チームを作ろう!!と動き、周囲の方の助けを借りてこの度ニカラグア女子チームを結成する事が出来ました。
チーム名は≪GUERRE RAS DE MANAGUA≫、なんとチームマークは日の丸をイメージしたものになり、2018年にはリーグ戦に出場決定!!
凄いですよね。
頑張れ!!ニカラグア!!これからの活躍が楽しみです。(●^o^●)


 

更新日時 : 2017年11月13日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2017年11月        >>
      1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930   

最近見た物件 (0)