ゴーヤのカーテン

こんにちは!入社13年目の総務部吉田です!
今年の夏は雨が少なく猛暑が続きましたね。
我が家は省エネ対策の為に南側前面に毎年ゴーヤを植えて日陰を作っています。
ゴーヤは手間いらずで毎年たくさんのゴーヤが出来ます。

1年目はゴーヤチャンプルーなどレシピが乏しく始末にに困ってしまいましたが、ネットで調べてみるとゴーヤの佃煮が載っており、調理も簡単で保存が効き、そしてとってもおいしいです。
また、ゴーヤの効能を調べてみるとビタミンCがレモンの約2~4倍で、野菜の中で唯一加熱に強く、食物繊維はセロリの約30倍、カルシウムは牛乳の14倍、鉄分はほうれんそうの2.3倍と一石五鳥以上です。
材料は、ゴーヤ・醤油・砂糖・酢・ほんだし・鰹節・白ゴマのみです。
みなさんも来年試してみて下さいね。

【ゴーヤの佃煮】 田舎風レシピ
1: ゴーヤをたて半分に切り、スプーンで種とワタを取り除き、薄切りにする。
2: 塩をまぶし30分ぐらい置いてから、軽く水洗いしザルにあげ水分を取る。
3: ゴーヤと砂糖・酢・しょうゆ・ほんだしを入れて煮詰める。
4: 水分がほとんどなくなったら、鰹節・白ゴマを入れて混ぜ、火を止める。
 (鰹節は多めのほうが美味しいです)


記事の更新日:

株式会社いわき土地建物 小島店
〒973-8411 福島県いわき市小島町2-9-12/電話番号:0246-26-0303

PAGE TOP