ワインパーティー

こんにちは。建築施工部の日下です。
先日お友達4人と、酒のまるとみさん主催のワインパーティーに参加しました。
2017年ボジョレ・ヌーヴォー、木樽、ラブレ・ロワと、国産ワイン3種とお料理を頂きました。
ワイン通ではないので味の評価は...?
種類ごとの詳しい説明は難しいですが、どれも美味しく飲んで、お料理も美味しく食べて満足。(*^_^*)

毎年解禁の時期には話題になるボジョレ・ヌーヴォーですが、実は詳しく知らない方も多いのでは。
ボジョレ・ヌーヴォーは、フランスのボジョレー地区でその年に収穫されたブドウで醸造された新酒のこと。
解禁日は毎年11月の第三木曜日と決められています。
元々は、ワイン業者がその年のワインの出来映えをチェックするために設けられ、ワインの早出し競争が激化して品質が低下することを防ぐために決められたそうです。
ボジョレ・ヌーヴォーは、普通の赤ワインよりも醸造期間が短いため、渋みが少なく爽やかな風味が特徴です。
フルーティで飲みやすく、口当たりが柔らかいワインです。
日付が一番早く変わる日本では、ボジョレーヌーボーが世界で一早く発売されるため、例年大きなイベントとなっています。
2017年の出来は、収穫量こそ少ないものの今世紀最高と称された2015年を思い起こさせる、との評価のようです。
一層溌剌としていて優美さという点でもレベルが高いと称賛されているので、試してみたくなりますよネ!

他にも、今回のパーティーで飲んだ国産ワインの中に、いわき産「いわき夢ワイン」がありました。
さわやかなブドウの香りと味わいで、飲みやすくとても美味しかったです。
おすすめですので、機会があったら是非お試し下さい。
ワインと楽しい会話で、あっという間に2時間が過ぎました。
4月予定の、日本酒の会も楽しみにしています!命の洗濯!(古いですネ)(^_^;)


記事の更新日:

株式会社いわき土地建物 小島店
〒973-8411 福島県いわき市小島町2-9-12/電話番号:0246-26-0303

PAGE TOP