笠間で陶芸体験

先日、友人に誘われ、茨城県笠間市で陶芸体験をしてきました。
わたしは全く知識がなかったんですが、笠間は設楽焼がルーツの笠間焼が有名だそうで、
実際に行ってみると、あちこちにカフェ併設のギャラリーがあり、
街全体が陶芸を楽しめる雰囲気になっていました。
(Cafe Gallery せらヴぃさんのハヤシライス、おいしかったぁ♡)

 

さて、本題の陶芸体験はというと、今回はろくろに挑戦してきたんですが、思っていた以上に難しい(>_<) 
自分では慎重にやっているつもりが、ちょっとの力加減で『ぐにゃ』。
でも、そこはご心配なく!!すかさず「せんせ~い(泣)」と手を上げると、体験を指導して下さる先生が、見事に修復してくれます。
わたしも何度助けて頂いたことか...

大きさにもよりますが、1回の体験で3~4個の作品を作ることができ、最後にその中から自分で仕上げたい作品を選び、色を決めます。
料金は基本料金+作品代(大きさにより異なる)で、わたしのお皿で総額¥4,000くらいでした。
そして、約2ヵ月待って届いた作品は、高台が作られ、わたしの想像以上の仕上がりでした☆
さてさて、このお皿に何を盛りつけようかな~♪

笠間ギャラリーロード
http://www.galleryroad.jp/

芸術の森公園内 笠間工芸の丘~クラフトヒルズ笠間~
http://www.kasama-crafthills.co.jp/

 

記事の更新日:

株式会社いわき土地建物 小島店
〒973-8411 福島県いわき市小島町2-9-12/電話番号:0246-26-0303

PAGE TOP