いわき土地建物の【不動産ブログ】

スタッフおすすめ情報満載!福島県いわき市のお住まい情報、おすすめスポットやグルメ情報も!


ブログ一覧

磐城平城本丸跡地

売買部門の大和田です。
好天に恵まれた日曜日に「磐城平城本丸跡地」に出かけてきました。
平城は1603年に建築が始まり、12年の歳月を費やして1615年に完成しました。
天守は造られませんでしたが、本丸の三層櫓は城下町からよく見える南面の崖上にあり、1868年の戊辰戦争で焼き払われるまで地域の象徴となりました。
現在残っている遺構は、石垣や水堀などで一部は丹後沢公園として残っているそうです。

城跡の大半は個人所有の住宅地となっています。
今回は22年ぶりの一般公開であり、期間限定でしかも無料で開放されています。
樹木に覆われた白蛇堀のほとりを歩き、平を一望できる物見台や、旧仮藩庁で歴史を感じることができました。
お天気が安定せずにお花見もできないでいましたが、歴史を感じながら、桜も楽しむことができ、有意義な一日となりました。

磐城平城本丸跡地

磐城平城本丸跡地 磐城平城本丸跡地

磐城平城本丸跡地チラシ
磐城平城本丸跡地公式ホームページ

更新日時 : 2015年04月17日 | この記事へのリンク : 

つらい花粉症の対策は

こんにちは。
ガス事業部の赤津です。
今年も花粉症の時期がやってきました!
今年の飛散量は去年の2倍だと聞いてます。。。
ここ数年の間に花粉症になった僕は、この辛さに困ってます。
花粉症の主な症状といえば鼻水くしゃみ、目や鼻の痛み、痒みです。
これは体に異物を入れまいとする体の防衛反応が過剰の働いてしまったアレルギー反応です。

そんな花粉症の対策になる食べ物があります。
野菜(ビタミン・ミネラル)、ヨーグルト(乳酸菌)、緑茶(ポリフェノール)、お魚(DHA)などです。
逆におすすめできない食べ物も。
お肉(高たんぱく高脂質)、アルコール、スパイス...

効果は人それぞれだと思いますが、食生活の意識を変えるだけで少しでも解放されたらうれしいですよね。
みなさんも試してみてはいかがでしょうか?

毎日の花粉情報は↓ココでチェック
福島県の花粉情報 tenki.jp /日本気象協会

更新日時 : 2015年03月06日 | この記事へのリンク : 

カレーライスの味

日本人には珍しいカレー系がプチ苦手なガス事業部の鴻巣です。
プチ苦手と言うよりも出来ることなら食べるのを避けたい…かと(~_~;)
今回は、そのカレーに纏わる話しに付き合ってください。

最近、老いてきた両親のことを想う。
老いてきたとは言え、幸いにも両親が健在で、帰省する度に何か親孝行してあげれることがあればなぁといつも思います。
今、両親の為に何をすればいい?何も思い浮かばない…の繰り返し。
先日、帰省した時に母親の手作りカレーが出てきて、そのカレーを口にした瞬間、明らかにいつもの味と違うとスグに感じ、『何故だろ?』『食材か?ルーが違うから味が違うのか?』と思いながら食べました。
(ちなみに両親はカレー系が苦手なことを知りません)
母親は年齢と共に足腰や眼が不自由になってきて、健常者なら簡単な作業でも本人にとっては、それはそれは大変な労力。
眼が見にくいから調味料や食材の分量もわかりにくい。
いつものような味にならないのは当然のこと。
カレーの味が違う理由を理解出来たのはそんなに時間はかかりませんでした。
たまに帰省してくる息子の為に時間をかけて作ってくれたカレー。
とてもとても美味しかったです。
これからは苦手なカレーライスが食べれそうです。
ごちそうさま。
ありがとう。
身に染みました。

親孝行してあげることは、これからも両親に自分の元気な姿を見せること。
美味しそうにカレーを食べる姿を見せること。
これに尽きることに気づかされました。

最後まで読んでくれてありがとうございます。(^^)


更新日時 : 2014年11月04日 | この記事へのリンク : 

水石山のボランティア清掃

こんにちは、ガス事業部の若松です!
先日地元三和町の水石山のボランティア清掃に参加してきました。
ボランティア清掃は今回で3回目の参加でしたが、その度にゴミの量が減ってきていることが直に肌で感じられました。
初回は駐車場周りだけでも、古タイヤ、テレビ等(よくもここまで運んできたなと感心)、色々なものがありました。
軽トラ約5台分にもなり変な意味でやりがいがあったのだけれど、その後草刈り等参加者の努力の甲斐あって、今回はごみ袋5袋に激減!
大きな成果に、参加者全員から歓声が上がりました。\(^o^)/
その後の打ち上げのバーベキューは、お酒も入って大いに盛り上がりました。

今回あらためて感じたのは、ゴミはゴミを呼ぶということです。
きれいな環境にはゴミはほとんど見られません。
皆さん、一度身の周りからはじめてみませんか?

次回は水石山の云われや云い伝え等について、紹介したいと思います。
いつも見ている水石山って、身近すぎて意外と知らないことが多いと思います。
それでは…。(*^ _ ^*)

いわきの自然>>山>>水石山 /いわき市観光情報サイト

更新日時 : 2014年10月17日 | この記事へのリンク : 

〜風の香り〜

さて、季節は「山笑う」桜の頃が過ぎ去り、「山滴る」青葉がまぶしいころとなりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
売買担当の(酒好きの(^_^))高木と申します。
又、平素は弊社ホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
今回はとても健康的でかつ美味しくお酒をいただく、自称呑兵衛のここだけのお話?をご紹介させていただきます。

その1.自分の体力に見合った山や丘のウォーキングプランを立てる

その2.家族や気の合う仲間に声かけをする

その3.美味しいお弁当や冷たい飲みもの(ここがポイント)を準備する

その4.今の時期はとても緑が多いので、道中の草花等に心傾ける

その5.かなり汗をかける位まで頑張る

その6.目的地についた時、その眺望と心地よい風をゆっくり堪能する

結果、自然と弁当とつまみにいただく一杯ビール、たまりません。(^^)b
是非お試し下さい。(但し、お酒の飲めない方ごめんなさい。清涼飲料水でも十分です。)
風の香り、今が旬です。

p.s. 私の体験では、福島は磐梯山、東京は高尾山が良かったです。


いわきの山情報 /いわき市観光情報サイト

磐梯山登山マップ /磐梯町ホームページ

高尾山公式ホームページ/高尾登山電鉄株式会社

更新日時 : 2014年05月14日 | この記事へのリンク : 

桜前線

こんにちは、売買営業部の佐藤です。
ある日北海道で桜が開花しました!!と、ニュースでやっているのを見ました。
桜前線もかなり北上しましたね。
いわきの街中ではすっかり葉桜になってしまいましたが、先日休みの日に小野町にある千本桜を見に行って来ました。

毎年、高速道路から眺めるくらいで、実はちゃんと見に行ったのは今回が初めてでした(^_^;)
川沿いに桜並木があってその長さはおよそ5kmにもなるとか。
さすがに全部を歩くことはしませんでしたが…。
(会場とされる以外の川沿いにも桜の木がいたるところに植えられています)
急に暖かくなり、一気に満開になったそうです。

こどもの日が近いということで、ちょうど川の真ん中あたりに鯉のぼりが掲揚(約100匹)されていました。
天気も良くほどほどの風があってとてもいいお散歩日和でした。
今年は散り始めたみたいですが、桜吹雪を楽しむのもいいかもしれませんネ(^^)b
夜もライトアップしてるそうなので、来年は夜桜見物に行ってみたくなりました。
まだ、行ったことのない方はぜひ一度お散歩してみて下さい。




桜の開花予想 tenki.jp /日本気象協会

全国お花見1000景2014 /walkerplus

いわき市内桜開花情報2014/いわき市観光情報サイト

更新日時 : 2014年04月30日 | この記事へのリンク : 

春の楽しみ「本屋大賞」

はじめまして。売買事業部の大和田です。
入社して半年が過ぎました。物件資料の作成を担当しています。

このところ度重なる降雪や、例年にない冷え込みで閉じこもりがちになっていましたが、季節は動き出しています。
梅の花が咲き始め、日差しにも春を感じるようになりました。
Jリーグやプロ野球の開幕、又お花見など、春を楽しみにしている人も多いと思います。
私がこの時期に楽しみにしているのは、毎年4月に発表される「本屋大賞」です。(^_^)v

「本屋大賞」とは、書店で働く書店員の投票で決定する賞です。
書店員の方が自分で読んで「面白かった」、「お客様にも薦めたい」と思った本を選び投票します。
又、発掘部門も設けてあり、過去に出版された本の中で時代を超えて残る本や、今読み返しても面白いと思った本を選ぶ部門もあります。
昨年大賞に選ばれた『海賊とよばれた男』、一昨年の『舟を編む』はとても話題になりました。
本を読みたいと思った時の、本選びの参考にもなると思います。

さて、今年はどの本が大賞に選ばれるでしょうか。
4月、桜の花の咲く頃に発表されるのが楽しみです。

『本屋大賞』 公式サイト

更新日時 : 2014年03月05日 | この記事へのリンク : 

健康という幸せ

皆さんこんにちわ、コンサルティング事業部の日下です。
最近の寒さの中、風邪など大丈夫でしょうか?
私は風邪は大丈夫ですが、10代の頃にサッカーで脊椎の一部を複雑骨折し、それからずっと腰痛と付き合っています。
ここ数年は酷い時には杖がなくては歩けなかったりと、非常に辛く、今まで専門的な治療を受けていなかったので、多少お金が掛かったとしても何でも試して治す努力をしようと思い、病院などに行くようにしました。

そこで出会ったのが、ある整骨院なんですが、先生がまさかのスキンヘッド、更に体はボディビルダーと、始めは驚きでした。(◎o◎)
ですが、通っていると親切な説明やアドバイスを頂き、整体や電気治療を受け、通院以来コルセットを一度も付ける事も無く、非常に良くなってきました。
本当に健康が一番幸せな事だと気付かされます。
整体院に通いながらジムにも通って体調管理や維持を心掛けていますが、何事も健康であればこそ、皆さんも体調管理、維持には気を付けて頂ければと思います。

ちなみに、通院しているスキンヘッドの先生がいる及川接骨院さんのHPはコチラ↓です。

 いわき市内郷のスポーツ外傷障害 腰痛専門 整骨院
及川整骨院 http://oikawaseikotu.com/

親切丁寧、また健康保険も適用ですので、興味のある方、身体的な問題がある方は、ぜひ行ってみて下さい。!(^^)!

更新日時 : 2014年02月18日 | この記事へのリンク : 

雪遊びしないともったいない!

皆様いつも大変お世話になっております。売買事業部5年目の大石です。
お陰様で入社も10年目になりまして、沖縄からいわきに移り住んでまもなく入社したので、いわき在住も10年目になりました。

こんなに長くいたのに、実は昨年初めて、スキー場に行きました。
きっかけは故郷の友人の「東北にいるのに、雪遊びしないなんてもったいない」という一言で、そういえばそうだなと思い、行ってきました。
それが、何とか滑れるようになると、思いのほか楽しくて、景色もいいし、滑った後のご飯もおいしいし、お風呂も気持ちいいしで、年甲斐もなくはまってしまってます(^_^.)

今は、猪苗代で滑って、帰りに磐梯熱海の温泉に入って、「味噌家」というラーメン屋さんに寄って帰るのが、一番のお気に入りのコースです。
今まで、冬が苦手でしたが、ようやく、冬を楽しむことができてほんと良かったです(*^_^*)

福島 スキー場情報 SURF&SNOW ホームページ

更新日時 : 2014年01月14日 | この記事へのリンク : 

いわき土地建物【小島北店】

不動産売買の小島北店

小島北店外観

地域実績ナンバー1 (株)いわき土地建物は、2011年〜2012年と連続でいわき地域ナンバーワンの売買仲介実績を誇る不動産会社です。
これまでの豊富な経験と確かな実績に裏付けされた、安心と信頼をもって必ずやご期待に添える様、誠心誠意努力することをお約束いたします。

小島北店

所在地: 〒973−8411
福島県いわき市小島町二丁目9-12(小島バイパス面)
電話番号: 0246−27−0331
FAX番号: 0246−27−0771

AM9:00〜PM6:00まで

更新日時 : 2013年11月01日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2017年11月        >>
      1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930   

最近見た物件 (0)